京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:69
総数:625495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

21年度から22年度へ

画像1
 本日3月31日をもって平成21年度は終了します。明日4月1日から平成22年度が始まります。
 ご承知のとおり,教職員の大幅な異動があり,新体制でスタートします。新着任の教職員については,明日の朝刊に掲載されます。また,ホームページ等でもお知らせいたします。
 新しい教職員の着任式は,4月6日(火)始業式前に行います。

 保護者の皆様,地域の皆様,22年度も醍醐西教育に,よろしくご協力・ご支援のほど,お願いいたします。

重要 本日 教職員離任式と教頭先生の離着任式があります

3月30日(火)

この度,平成22年度教職員の人事異動におきまして,12名の教職員が異動することになりました。
 つきましては,教職員離着任式を下記のとおり行いますのでお知らせいたします。
 
○教職員離任式・教頭離着任式

 平成22年3月30日(火) 午前9時00分 体育館


 *詳しくは,配付文書「お知らせ」をご覧ください。

 *子どもたちは,平常とおり集団登校できてください。


 なお,新しく着任する教職員の着任式は,4月6日(火)の始業式前に行います。

本校の環境教育がテレビで放映されます

3月29日(月)
 3月17日にもHPで紹介しましたが,この度,ABCの環境キャンペーン「ガラスの地球を救え」の一環として学校に苗木を植樹していただく取組で,京都の小学校で本校が選ばれ,朝日放送の朝の番組の中で取り上げていただくことになりました。
 ABCアナウンサーと朝の番組「おはよう朝日です」のおき太くん(ウサギのキャラクター)と新5年生の子どもたちが一緒に植樹する様子が全国にテレビ放映されます。
 本校のビオトープのクローバーの築山に「ヤマザクラ」の木を植樹します。取材・撮影日は4月13日(火)です。それまでにビオトープをきれいに整備しなければなりません。新学期が始まったら,子どもたちの手を借りて池の石を取り除いたりします。当日は,きれいに整備されたビオトープで子どもたちの笑顔いっぱいの活動を撮ってもらいます。
 なお,放映日は後日お知らせします。
画像1
画像2

重要 お知らせ

 明日24日(水)21年度修了式を行います。1年間よくがんばりました。

春休み(3月25日〜4月5日)の予定

 3月25日(木) 町班長さん10時 学校集合 教職員離任式の案内を配布します。
 
 3月30日(火) 離任式9時 児童のみなさんは平常通り登校してください。卒業生もきてください。(離任される教職員については,25日に町班長さんがプリントを届けてくれますので確認してください)


 4月 6日(火) 着任式・始業式・入学式 22年度のスタートです。
 
 

訃報連絡

 元醍醐西小学校校長 荒木幸男先生(平成6年3月 ご退職 享年74歳)がご逝去されました。

 心より哀悼の意を表しますととも,ここに謹んでお知らせいたします。

うれしいお知らせ 1 「おき太くんと植樹」

3月17日(水)
 この度,ABCの環境キャンペーン「ガラスの地球を救え」の一環として,学校に苗木を植樹していただく取組で,京都の小学校で本校が選ばれ,朝日放送の朝の番組の中で取り上げていただくことになりました。
 この取組は今年度PTA会長さんの発案で,本校のビオトープに木が少ないことを心配されて応募していただきました。
 ABCアナウンサーと朝の番組「おはよう朝日です」のおき太くん(ウサギのキャラクター)と本校子どもたち(4年生)が一緒に植樹する様子が全国に放映されます。
 取材・撮影日は来年度4月13日(火)です。放映日は後日お知らせいたします。

明日は「6年生を送る会」があります

 明日11日3校時に児童会主催の「6年生を送る会」が実施されます。いろいろとお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて,各学年からの出し物やメッセージで盛り上げます。そして6年生からも在校生に出し物,メッセージでお返しがあるようです。それぞれ工夫をこらしているようですので楽しみです。
 保護者の皆様,地域の皆様の飛び入り参観も歓迎します。ご都合をつけて是非お越しください。

立つ鳥跡を濁さず

3月8日(月)
 3月に入り,今年度最後の朝会がありました。毎月の朝会でいろいろなお話をしてきましたが,今日は,「立つ鳥跡を濁さず」ということわざを紹介し,水鳥が立ち去る時は,水辺を汚さないように飛んでいくことから,人も立ち去るときは,後始末をきちんとしてきれいにすることが大切だという話をしました。
 そこで,1年間お世話になった教室,机,ロッカーなどに感謝して,きれいにそうじをしよう,また,6年生は6年間過ごした学校をきれいにするために,どんなことをしたらいいか考えてほしい。と投げかけました。
 子どもたちは,静かに聴いていてくれました。今日からの清掃活動に期待したいと思います。
画像1

われらエコファミリー(クリーンキャンペーン)

 3月6日(土)に恒例の「われらエコファミリー」が実施されます。栗陵中学校区(栗陵中学校・池田小学校・池田東小学校・醍醐西小学校)が一つになって,清掃活動を楽しみます。
 醍醐西学区は,学校運動場に10時集合,10時半から折戸公園〜山科川堤防(河川敷)〜栗陵中学校までのコースのゴミ拾いをします。
 栗陵中学校へ着いたら,「トン汁・だんご」をいただき,各校からの出し物を披露していただきます。本校は音楽クラブが演奏します。
 雨天の場合でも「トン汁・だんご」そして各校の出し物はありますので,多くの参加を願っています。

AEDが設置されました

画像1
3月1日(月)
 AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、病院や診療所、救急車はもちろんのこと、空港、駅、スポーツクラブ、学校、公共施設、企業等人が多く集まるところを中心に設置されています。
 本校にもようやく設置していただくことになりました。突然の事態に救急隊が到着するまで救命処置ができるようになります。
 簡単な操作で使用できますが,全教職員いざというときのために,事前に研修を受けたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp