京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:66
総数:625786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

祝電もたくさん届いています

明日の卒業式に向けて,お祝い電報がたくさん届いています。ありがとうございます。
画像1

6年のページ  立つ鳥跡を濁さず!

3月17日(水)
 卒業を間近に控えて,お世話になった教室やローカ,特別教室などの清掃活動に取り組みました。たっぷり時間をかけてきれいにしました。
 立つ鳥跡を濁さず!いつものそうじよりみんな気合いが入っていました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 栗陵中学校出前授業

3月17日(水)
 4月からほとんどの子どもたちが進学する栗陵中学校から,本校の卒業生の先輩(中3)と先生方がわざわざ小学校まできてくださり出前授業をしてもらいました。
 栗陵中学校の学校行事をビデオでみせてもらったあと,6年生の子どもたちからの質問に答えてもらったりしました。そして,中学校の数学と理科の授業を実際に体験しました。
 今日の出前授業で,不安や悩みが吹っ飛んだようです。子どもたちは早く中学校に行きたい様子でした。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  あと5日で卒業です

画像1
3月15日(月)
 いよいよ卒業式の週になりました。5日後の19日に立派な態度で卒業式にのぞみます。
 練習にも気持ちが入ってきました。
画像2

6年のページ みんなみんなありがとう!楽しい6年間でした

 今日の「6年生を送る会」は在校生全員で盛り上げてくれて感謝感激でした。各学年の出し物を見ていて,思わずジーンとくるときもありました。
 今年の6年生は最後の最後まで,勉強に遊びに,部活にがんばりました。学校のリーダーとして活躍してくれました。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

6年のページ  卒業式練習

3月9日(火)
 いよいよ体育館での練習がはじまりました。入場の仕方,歌の練習をしました。音楽室で歌っているときと雰囲気が違いますので,少し戸惑いがありましたが,きれいな声が出ています。これから卒業式が近づくにつれて,歌に気持ちがこもってくると思います。寒い体育館練習です。上着などを着て,風邪をひかないように注意してほしいです。あと11日(授業日数9日)で卒業式です。
画像1
画像2

6年のページ  ジーンときます!

画像1
3月5日(金)
 卒業式に向けて6年生が歌っている歌を聴いているだけで,ジーンときます。何かこみ上げてくるくるものがあります。
 それだけ,今年の6年生の歌は気持ちが入っています。6年間の思い出を歌で表現できてすばらしいです。
画像2

6年のページ 最後まで手を抜きません

3月4日(木)
 あと13日の授業日数になりました。これから卒業式の練習が入ってくると,教室で勉強する教科の授業もあとわずかです。
 でも今年の6年生は,授業態度・意欲では手を抜きません。先生からの発問にたくさんの子どもたちが手をあげ発表します。そして友だち同士でも活発に意見交換をしています。とてもいい雰囲気です。
画像1

6年のページ  6年間の成長にびっくり!

3月4日(木)
 保健室前のローカに6年生の成長記録がはり出されています。1年生入学した時の平均身長と体重と卒業前の現在の身長と体重の比較を男女別で掲示されています。
 改めて見ると,6年間でものすごく大きくなったなあとびっくりです。身長は40センチ近く,そして体重は20キロ以上も増えています。
 本当に立派に成長してくれました。もうお母さんよりや担任の先生よりも背が高くなっている人もいます。うれしいかぎりです。
 これからは,体だけでなく,心もどんどん成長していきますので健康に気をつけてがんばってくださいね。
画像1
画像2

6年のページ  卒業まであとわずか!

3月2日(火)
 今,卒業式で歌う歌の練習に熱が入っています。そっと音楽室の入り後ろから聴いていたのですが,大きな声,そして気持のこもった歌声を響かせています。今年の卒業式には,すばらしい歌声を披露してくれると期待しています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp