京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:66
総数:625789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年のページ  わくわくどきどき!

3月24日(水)
 5年生も一人一人から通知票を受け取りました。がんばったところ、復習するところは??などくわしく説明を聞きました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  お別れ会&お楽しみ会

3月23日(火)
 今日は,転校していく友だちとの「お別れ会」兼「お楽しみ会」をしました。楽しく盛り上がったあと,メッセージの交換をしました。
 4月から新しい学校で,がんばってください。
画像1
画像2

卒業式の準備が完了しました

3月18日(木)
 午後から雨が降ってきましたが,予定通り4時までに卒業式準備が終わりました。準備を手伝ってくれたのは,もちろん次期リーダーの5年生でした。
 また,地域女性会の方の指導で生け花に挑戦し,教室を飾ってくれました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  卒業おめでとう!

 いよいよ6年生の皆さんは卒業ですね。今日から卒業式の合同通し練習がはじまります。在校生代表として,式に参列しすばらしい思い出に残る卒業式となるよう,盛り上げます。
画像1

5年のページ  きれいな心できれいなトイレを!

3月12日(金)
 5年生の掃除の割り当て分担に,北校舎のトイレ掃除があります。トイレっていえば「汚い!」というイメージがあるのですが,最近5年生の子どもたちは気にしていません。一生懸命心をこめてトイレ掃除をしてくれています。
 掃き掃除と手洗い場のそうじがノルマなんですが,同じするんだったら徹底的にしようとがんばってくれています。中には便器をブラシでごしごし磨いたり,床をぞうきんがけしたり・・・。
 6年生が卒業して,次期リーダーとしての自覚が出てきているようで頼もしいです。
4年生以下の子どもたちにもトイレの使い方(マナー)をしっかり伝授して,いつもきれいなトイレでありたいですね。
画像1
画像2

5年のページ あとはまかせてね!

3月11日(木)
 「6年生を送る会」で次期学校の顔になる5年生は心のこもった発表をしました。「あとは任せてね!」という気持ちが入った合唱・合奏を披露しました。
画像1
画像2

5年のページ  次期リーダーとして

3月5日(金)
 午後から,6年生を送る会の練習をしました。次期リーダーとして恥ずかしくない演奏をするため,体育館に楽器を運んでリハーサルをしました。
画像1

5年のページ  またまた新聞に載りました

3月5日(金)
 先月17日に龍谷大学創立370周年の記念行事に招待され,大学生のお兄さんと一緒に植樹をしたり,交流したりして楽しいひと時を過ごしましたが,その時の様子がまたまた新聞の記事になりました。
 5日(金)の朝日新聞朝刊に大きく載っています。是非ご覧ください。
画像1

5年のページ  心をこめて!

3月4日(木)
 6年生を送る会,そして在校生代表で参加する卒業式に向けて,合奏と合唱の練習をがんばっています。
 来年度,学校のリーダーとして今年の6年生に負けない活躍をしてほしいと願っています。その期待に応えるように,6年生を送る会や卒業式を盛り上げようといつも以上に集中して取り組んでします。
画像1

持久走大会5(5年生)

 さすが高学年,ペース走で力強い走りが見られました。距離は2000メートルです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp