京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:75
総数:625453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年のページ  21年度が終わりました

3月24日(水)
 今年度最終日,すべての授業が終わりました。初めての宿泊学習や運動会,学芸会など,楽しい思い出を残して第4学年が修了しました。
 最後に下校したのは4年生でした。手には作品袋を持って,雨の中を笑顔で下校していきました。
 明日から春休みです。事故や怪我をしないように楽しい春休みにしてください。
画像1

4年のページ  卒業おめでとう!

 4年生は,卒業式に参列しません。でも6年生のためにいろいろと校内の環境整備を心がけています。立派な卒業式にしてほしいです。
画像1

4年のページ  「キセキ」で盛り上がりました

 4年生はリコーダー演奏をBGMにして6年生へのメッセージは雰囲気がでてバッチリ!6年生のために選んだ合唱曲は「キセキ」です。歌い出すと他の学年の子どもたちの一緒に歌い出しました。
画像1
画像2

4年のページ  PC学習

3月4日(木)
 今日は,コンピュータ室に行って,一人一人インターネットで調べ学習をしました。
 先生からの指示を待つまでもなく,さっさとインターネットを立ち上げる子どもたちがほとんどです。
 家庭でもやっているのか,手慣れたものです。テレビゲームをするより楽しいという人もいました。
画像1

持久走大会4(4年生)

 1500メートルを走りぬきました。折り返し地点付近が一番つらかったようです。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  持久走大会コース試走

2月23日(火)
 午後から,ものすごく気温が上がり4月を思わせるあたたかい日になりました。6校時に,山科川へ持久走大会のための試走に行きました。
 元気よくスタートしましたが,中間地点では汗いっぱいです。全員完走後は爽快感いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

みやこめっせ「京都市の伝統産業」

画像1画像2画像3
2月19日(金)
 4年生最後の社会見学で、みやこめっせの「京都伝統産業ふれあい館」へ行ってきました。
 今回はハンカチの友禅染体験と、伝統工芸品の見学をしてきました。見学に向けて、行く前の授業で、何を見学したいかを一人ひとりが決めて行きました。それぞれに理由があり、子どもたちの興味・関心がよく出ている視点がたくさん出てきました。そのおかげですごく意欲的に見学ができ、職員さんにたくさん質問をしている児童もいました。
 また体験では、職員さんの説明を熱心に聞き、友達の作品も参考にしながら、世界に1つだけの手作りのハンカチを作り上げました。
 ちょうど、清水焼や竹工芸などの実演もあり、実際に手作りで作っていることへの驚きと、そのすごさなどを肌で感じることのできた社会見学になりました。

4年のページ  理科実験に夢中です

画像1
2月10日(水)
 理科で水のあたたまり方の学習をしています。今日はアルコールランプを使って水を沸騰させました。温度がどんどん上がっていくことに子どもたちは興味津々で取り組んでいました。

4年のページ  参観授業

画像1
2月9日(火)
 参観授業で「エイズ」という病気について学習しました。いつになくみんな真剣な顔でした。エイズについて正しい知識を身につけました。

作品展準備完了4年

画像1
画像2
4年生は初めての木版画・線彫りの作品です。そして,書き初めか「自由」です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp