京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:122
総数:624330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

2年のページ  しっかりお話を聞きました

3月24日(水)
 最後の授業で通知票をもらいました。また通知票といっしょに「がんばり賞」の賞状ももらいにっこりでした。そしてそのあと,春休みの過ごし方について大切な話もしっかり聞いていました。
画像1
画像2

2年のページ  卒業おめでとう!

6年生のみなさん,卒業おめでとうございます。中学校に行ってもぼくたちわたしたちのことを忘れないでください。
画像1

2年のページ  楽しかったよ!6年生のみなさんありがとう!

 6年生を送る会では,ずっとひそかに練習してきた鍵盤ハーモニカの合奏をしました。6年生はじっと2年生の演奏を見つめて聴いていてくれました。6年生のお兄さん,お姉さんありがとう。
画像1
画像2

2年のページ  気持ちいいなあ!

画像1
3月5日(金)
 お昼休みが終わったあとの2年生のくつばこを見ると,見事に整然と並んでいました。とっても気持ちいいです。さわやかな気持ちになりました。

2年のページ ストーリーテリング

画像1
3月5日(金)
 今日は,ストーリーテリングを楽しみました。年3回定期的に醍醐中央図書館から係員の方にご来校いただき,子どもたちにストーリーテリング(本のない読み聞かせ)をしてもらっています。
 本も何も見ないでお話をされるだけですが,子どもたちは不思議に話の世界に引き込まれてしまい夢中で聞いています。
画像2

2年のページ  作品品評会

3月4日(木)
 図工で作った紙ねんどの作品の品評会をしました。自分の作った作品のいいところや苦労したところなどを班で紹介しあいました。
 
画像1

持久走大会2(2年生)

 2年生は1000メートルを走りぬきました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ  おしゃれな動物

2月24日(水)
 図工で紙ねんどを使って,動物をつくりました。仕上げはおしゃれに色つけをして完成です。何種類ものおしゃれな動物が仕上がりました。
画像1
画像2

2年のページ  はこの形をしらべよう

2月24日(水)
 算数ではこの形をしらべる勉強をしています。面はいくつあるかな?どんなかたちかな?実際にいろいろなはこを持ち寄って調べました。調べたあとは,箱に色画用紙をはってきれいに仕上げました。
画像1
画像2

2年のページ  五色百人一首大会

 昨日14日(日)に奈良県で「五色百人一首大会」が実施されました。先月に京都大会にも出場しましたが,昨日も数人の2年生が出場してくれました。
 324名の子どもたちが参加し,低学年,初心者,中学年,高学年の4つの部門に分かれて試合が行われました。その中で低学年の部で本校の2年生がベスト8に入りました。おめでとう!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp