京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:122
総数:624371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

今日の給食(今年度最後の給食)

3月19日(木)

 今年度最後の給食です。
 
「むぎごはん」「わかめスープ」「プリプリ中華炒め」

「牛乳」「みかんゼリー(特別メニュー)」

 今年度は197回給食を食べました。 
 6年生にとっては小学校最後の給食でした。1年生入学時から1100回以上食べたことになります。栄養満点の給食のおかげで,体も心も大きくたくましく成長しましたね。

画像1

今日の給食

3月18日(水)

 「ごはん」「タイビーフンのスープ」「さわらのカレーあげ」

 「牛乳」「おからケーキ(特別メニュー)」

 新献立「タイビーフンのスープ」
 
 タイビーフンのスープは,タイでよく食べられている具だくさんのスープ。にらや豚肉,タマネギ,にんじん,もやし,米粉めんを入れて,梅干しで少し酸味をきかせたものです。
 ビーフンとは,米の粉で作った「米粉めん」のことです。
画像1

今日の給食

3月17日(火)

 「アップルパン(特別メニュー)」「じゃがいものクリームシチュー」「ごぼうのソティ」「プリン」「牛乳」

 
 今年度の給食も,あと2回になりました。今日は,特別メニューで甘いアップルパンが出ました。
 また,給食調理員さんがクリームシチューに入れる「にんじん」の一部をハートや星形に切ってくださっていました。
 シチューに入っていた人は,ラッキーでした。
画像1
画像2

今日の給食

3月16日(月)

 「むぎごはん」「豆腐の四川風煮」「ほうれん草ともやしの炒めナムル」
 「りんごゼリー」「牛乳」

 今日の豆腐の四川風煮に入っている野菜はなんでしょう?

 1 中国から伝わった野菜です。

 2 白菜の仲間です。

 3 シャキシャキした歯ごたえが特徴です。

 さて????

 

 答えは,「チンゲン菜」でした。
画像1

今日の給食

3月13日(金)

 「ごはん」「かきたまじる」「にしんの煮つけ」「野菜のきんぴら」「牛乳」「みかんゼリー(特別メニュー)

 給食は,主食・主菜・副菜がそろっているバランスのよい食事です。

 今日の主食は「ごはん」,主菜は「にしんの煮つけ」副菜は「野菜のきんぴら」です。

 
画像1

今日の給食

3月12日(木)

 「ごはん」「カレー」「ひじきのソティ」「三色ゼリー(特別メニュー)」「牛乳」

バランスよく食べよう!
 主食・主菜・副菜をそろえて食べよう

 主食:ごはん・パン・めん類など,主に熱や力のもとになる食べ物です。
画像1

今日の給食

3月11日(水)

 「ごはん」「みそしる」「とんかつ」「ソティ」「牛乳」

 卒業おめでとう献立「とんかつ」

 今日は,6年生の卒業をお祝いして,給食調理員さんに1枚ずつ心をこめて「とんかつ」を手作りしていただきました。

 6年生は,卒業までに1180回の給食を食べてきました。心も体もずいぶん成長しましたね。中学生になっても太別ことを大切にしてくださいね。
画像1

今日の給食

3月10日(火)

 「おさつパン」「大豆と鶏肉のトマト煮」「ほうれん草のソティ」「牛乳」

 給食についてふり返ってみよう!

 た:たべもののすききらいはなくなったかな?
 の:のこさずに時間内に食べられたかな?
 し:しっかりと手洗いができたかな?
 い:いつも身じたくをきっちりできたかな?
 き:きれいなおはしやナフキンを使ったかな?
 ゅ:ゆったりとした楽しいふんいきで食べられたかな?
 う:うろうろと立ち歩かずに食べられたかな?
 し:食後はゆっくり休んだかな?
 ょ:よくかんで食べられたかな?
 く:くばり方や後かたづけが上手にできたかな?
画像1

今日の給食

3月9日(月)
今日の給食の献立は,「むぎごはん」「いものこじる」「大根葉とじゃこのいためもの」「とりそぼろ丼」「牛乳」「やきプリン」です。
画像1

今日の給食

3月6日(金)
今日の給食の献立は,「牛乳」「たきこみごもくごはん」「みそしる」「はっさく」です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp