京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/15
本日:count up34
昨日:38
総数:515590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月12日は,半日入学・入学説明会です。

今日の給食

11月27日(木)
今日の給食の献立は,「むぎごはん」「カレー」「ひじきのソテー」「牛乳」です。献立ができるまで・・・給食の献立を考える時には,こんなことに気をつけています。1,栄養のバランス2,旬の食べ物を生かす3,いろいろな調理法4,昔からつたわる料理や味を知らせる5,世界の国の料理を知らせる。6,手作りの味
画像1

今日の給食

11月26日(水)

 「ごはん」「さばのたつたあげ」

 「さといもとこんにゃくのとさ煮」

 「おあげと菜っ葉のたいたん」「牛乳」

<献立紹介>
「おあげと菜っ葉のたいたん」
 けずりぶしでとったおだしで,おあげをと菜っ葉を炊いた「京のおばんざい」です。
 
画像1

今日の給食

11月25日(火)

 「むぎごはん」「五目豆腐」

 「ほうれん草ともやしの炒めナムル」「牛乳」

<心をこめて挨拶しよう>

 私たちは,いろいろな動物や植物の命をいただくことで生きています。
 命をいただくことや生産者の人たち,食事を作ってくれた人などに感謝の気持ちをこめて「いただきます」「ごちそうさま」を言いましょう。
画像1

今日の給食

11月21日(金)

 「ごはん」「あげ玉煮」「ほうれん草と白菜のごま煮」「牛乳」

 <あげ玉煮を作ってみよう>

 材料4人分
 油あげ:100g    (あ)砂糖:小さじ1ぱい
 たまご:4個         うすくちしょうゆ:大さじ1/2ぱい
 たまねぎ:中1/2個     だし汁:50cc
 ニンジン:1/2本
 青ねぎ:1/2本    (い)うすくちしょうゆ:大さじ2はい
                だし汁:50cc

 作り方
 (1)けずりぶしでだしをとる。
 (2)にんじん,たまねぎは千切り,青ねぎはななめ切りにする。
 (3)油あげは湯にかけて,油抜きをし,千切りにする。
 (4)(あ)を合わせて煮汁を作り,油あげを煮つける。
 (5)別のなべに,(い)を入れて煮汁を作り,にんじん,たまねぎを
   やわらかく煮る。
 (6)(5)に煮つけた油あげ,青ねぎを加える。
 (7)強火にして,わりほぐしたたまごを(6)に入れ,煮たてば火を
    止め,ふたをしてむらせばできあがり。
画像1

今日の給食

11月20日(木)

 「むぎごはん」「豆腐のよしのじる」

 「さけと大根葉のまぜごはんの具」「金時豆の甘煮」「牛乳」

 <食品紹介 さけ>

 「さけ」は川で生まれて海で大きく育ちます。4年くらいたつと,生まれた川にもどってたまごを産みます。
 「さけ」のたまごは「いくら」と言います。10月から12月に北海道や東北地方でとれる「さけ」は,「秋さけ」と言われおいしいです。

 今日の給食では,大根葉といっしょにごはんにまぜ,おいしく食べました。
画像1

今日の給食

11月19日(水)
今日の給食の献立は,「ごはん」「みそしる」「ヒレカツ ソティー」「牛乳」です。ヒレカツ・・・1.ぶた肉に塩・胡椒をする。 2.たまご・水・小麦粉をあわせたものをつくる。 3.パン粉をつける 4.油であげる。給食室で,ぶた肉に1枚ずつころもをつけて油であげます。給食調理員さん毎日,美味しい給食を作っていただいて「ありがとうございます。」
画像1

今日の給食

11月18日(火)

「ミルクコッペパン」「チリコンカーン」「カリフラワーのホットマリネ」「牛乳」

<秋においしい食べ物 カリフラワー>
 カリフラワーには,ビタミンCが多くふくまれているので,体の調子を整えてくれます。花のつぼみの部分を食べる野菜です。キャベツのなかまです。

画像1

今日の給食

11月17日(月)

 むぎごはん」「すましじる」「なまぶしと厚揚げの煮つけ」「牛乳」

 <食べ物紹介・魚を食べよう>
 
「かまぼこ」「ちくわ」「平天」は,魚のすり身で作られています。
すり身とは,魚の身をすりつぶしたものです)
「かまぼこ」板の上にすり身をのせて蒸したものです。
「ちくわ」竹などの棒にすり身をまきつけて焼いたものです。
「平天」すり身を平たくのばした形にして,油であげたものです。
 今日のすまし汁に「かまぼこ」が入っていました。

画像1

今日の給食

11月14日(金)

 「玄米ごはん」「関東煮」「もやしと小松菜のごま炒め」

 「みかん」「牛乳」

「小松菜」について
 江戸時代に,東京の江戸川区小松川で作られていたことから,「小松菜(こまつな)」と呼ばれています。
 今では,1年中食べられますが,もともとは冬が旬の野菜で「冬菜」とも呼ばれていました。冬場は,甘味がありおいしいです。

画像1

今日の給食

11月13日(木)

 「むぎごはん」「鶏肉と野菜の煮つけ」「ひじき豆」「牛乳」

 今日は,給食調理員さんの一日を紹介します。

 1)子どもたちが朝の会をしている時間に,身じたくを整え,手や道具を消毒します。

 2)全校児童分の材料を,ていねいに洗ったり,切ったりを時間をかけてします。

 3)大きなおなべで,心をこめて調理をはじめます。

 4)できあがった料理の検食は,管理職の先生がします。

 5)クラスの人数に合った量に分けます。

 6)見本(サンプル)を作り,ケースに入れます。

  子どもたちがいただきまーす!

 7)給食時間が終われば,おかずやごはんの残量を調べます。

 8)食器や食缶を洗って消毒をします。

 9)給食室のそうじ,消毒は,毎日欠かせません。

 毎日,できたての温かい給食をおいしく安全に食べられるように,心をこめて作っています。

 給食調理員さん,ありがとう!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp