京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up118
昨日:139
総数:624320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

雨の休日になりました

4月29日(火・昭和の日)

 せっかくの祝日(休日)ですが,雨になりました。でも,校庭の木々,草花はとても喜んでいるようです。
 新緑の葉が一段と鮮やかに映えてきれいです。いい季節ですね。
画像1
画像2
画像3

大型連休GWに入っています

4月27日(日)

 大型連休(GW)2日目です。今日もいいお天気になりました。「暖かい」を通り越して「暑い」日になりそうです。
 学校では,早朝より地元の少年野球チーム(池田ファイターズ)が練習をしています。 朝会うと,元気にあいさつしてくれました。
画像1
画像2

いい季節!ビオトープをのぞいてみれば!

4月23日(水)

 ぽかぽか暖かくとてもいい季節です。朝の陽ざしの中,ビオトープをのぞいてみれば,メダカがいっぱいでびっくり。ヒメダカ,クロメダカ,・・・いろいろなメダカが繁殖して数百匹(いや数千匹かな?)気持ちよさそうに泳いでいました。
 また,ビオトープ南側には,自然繁殖したカナディアンポピーが見事に咲いています。
 自然いっぱいのビオトープは,子どもたちの絶好の体験学習の場になっています。
画像1
画像2

静かな日曜日 季節はどんどん変わっていきます

4月20日(日)

 今日の学校は,行事が入ってないので静かです。校庭を見回っていると,季節の変化を感じます。

 4月初旬まで咲き誇っていた桜は,今は鮮やかな新緑の「葉ざくら」になってきれいです。
 玄関前の花壇には,まもなく「あじさい」の季節がやってきます。新緑の葉が大きくなってきました。
 そして,今は「ハナミズキ」が満開の季節です。薄紅色のハナミズキだけでなく,真っ白なハナミズキも満開になってきました。

 春暖の季節から新緑の季節へどんどん変わっていっています。いい季節です。
 
画像1
画像2
画像3

学習園(畑)の準備ができました

4月19日(土)

 本日の土曜学習は無事終わりました。来月(5月)の土曜学習は5/24(土)を予定しています。

 さて,学習園(畑)の整備が完了しました。(5年生の野菜畑はこれからですが)
 地域の浦上さんにお世話になりました。本当にありがとうございました。
 各学年これから学習で使う野菜等の種まきをします。
画像1

今年もがんばっています。整然と並んでいます

4月14日(月)

 本校の自慢の一つに,くつ箱等の並べ方が整然としていることです。毎日,子どもたちが意識してくつの出し入れをしています。一昨年,ある学年からはじまった取組が全校に広まっています。くつのかかとを踏む子どもたちも姿を消しています。今年も全校でがんばり継続していきたいです。
画像1
画像2

春暖!葉桜の季節へ

4月12日(土)

 学校の桜も散ってしまい葉桜へと変わりつつあります。そして,さくらの花からバトンタッチして,正門の「かりん」が鮮やかな赤色の花を咲かせ始めました。また,外環状線の街路樹「イチョウ」もかわいい葉が出しています。
 
画像1
画像2
画像3

PTAのページ  よろしくお願いします

4月10日(木)

 今年度のPTA本部さんが,初日から精力的に動いていただいています。

 ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

 入学式後に新1年生の保護者にも自己紹介されました。
画像1

準備完了!明日は心新たに新年度をむかえます

4月7日(月)

 18時前,明日から始まる26年度のすべての準備が完了しました。

 最後は,玄関前の掲示板の張り替えでした。今日は,朝から体育館では入学式の準備,各教室ではクラス開きの準備で大忙しの1日でした。
 
 明日は,全教職員が,新しい年度,新しい学年,新しい教室,新しい子どもたちとの出会いに,ワクワクドキドキしながら,心新たに気持ちを引き締めてのぞみたいと思います。

 
画像1

ああ,もったいない!桜が・・・!

4月4日(金)

 昨夜の雨で,学校の東門の桜(ソメイヨシノ)が!!!
 春風に乗って花吹雪のように散り始めています。まだまだ,きれいですが,ちょっともったいないですねえ。地面は,桜の花びらのじゅうたんになっています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp