京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:69
総数:625522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

明日から5月(皐月)です

 明日から5月(皐月)に入ります。この3連休は半そでで過ごせる暖かい(暑い)日が続きました。
 学校内も,5月を迎えるにあたって,様変わりしています。

 保健室前には,「こいのぼり」が泳ぎはじめました。中庭の藤棚には,新緑の葉が多い茂りました。そして,校内のあちこちに「アイスランドポピー」が花を咲かせています。すっかり初夏の季節が到来しています。
画像1
画像2
画像3

「はなみずき」が満開です

4月28日(土)

 正門前には,学校のシンボルの木「くすのき」の大木がありますが,その北側(北校舎そば)に「はなみずき」という木があります。
 「くすのき」にかくれて,あまり目立ちませんが,桜が終わったこの時期に,ピンク色のきれいな花を咲かせて,私たちの心を和ませてくれています。
 今が満開です。思わず,一青窈さんの『ハナミズキ』を口ずさんでしまいます。

 「♪ハナミズキ♪」
 
 空を押し上げて
 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい
 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう
 庭のハナミズキ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

画像1
画像2

教室・校内の掲示板紹介

 新年度が始まり2週間が過ぎました。

 進級した新しい学年,新しいクラス,新しい担任の先生にもすっかり慣れ,どの学年の子どもたちも仲よくがんばっています。

 教室や校内掲示も充実してきました。
画像1
画像2

すっかり散ってしまいました。でも??

4月20日(金)

 昨日に雨で,学校の桜もすっかり散ってしまいました。雨に打たれて鮮やかな新緑の葉がでてきています。

 でも,本校には絶対散らない桜があります。それは???


 正門の扉の桜です。改めて眺めると,みごとなデザインですね。
画像1
画像2
画像3

百人一首を覚えよう!

4月16日(月)

 昨年度から全校で取り組み始めた「百人一首」が南校舎2階の図書館前に掲示されました。これまでは,百人一首大会の前に階段掲示されていましたが,これからはいつでも見られるようになりました。
 百首を色別に20首ずつ分けて掲示しています。図書館に行く度に,覚えていってほしいなと思います。
画像1
画像2

春の健康診断・検査

4月15日(日)

 先週から春の健康診断と検査が始まっています。

 子どもたちの健康,健全な育成は,「早寝・早起き・朝ごはん」が日常の習慣ですが,健康を維持するためにも健康診断・検査は必要不可欠です。

 学校医の先生や専門の検査所に依頼して毎年行われます。異常が見つかった時は,お知らせしますので,すぐに治療していただきますようお願いします。
画像1
画像2

体育館がリニューアル

4月15日(日)

 昨日と今日の2日をかけて,体育館の床のコーティング(樹脂加工)をしていただいています。
 ほこりまみれで,つやもなかった床が,鏡のようにピカピカに光りリニューアルしています。
 今日,二度目の重ね塗りをしていただいて完成です。

 明日は,ピカピカに光った体育館で朝会ができます。
画像1
画像2

春いっぱいの学校

4月10日(火)

 校庭や運動場には,春の野草(雑草)でいっぱいです。

 なにげない雑草ですが,春(季節)を感じさせてくれます。

 最近はめずらしくなった「関西たんぽぽ」が運動場周辺にいっぱい咲いています。

 外来種の「西洋たんぽぽ」との違いはわかりますか?
画像1
画像2
画像3

満開近し!

4月7日(土)

 昨日の入学式を待っていたように,桜の花が開花しました。正門前の桜は,満開近しです。醍醐寺の桜には及びませんが,きれいです,見応えがあります。

 今日も早朝から,醍醐寺行きのコミュニティーバスの停留所は,花見客の長蛇の列ができています。
画像1
画像2

北校舎手洗い場の排水管の修理

4月2日(月)

 昨年度末の大掃除のときに,北校舎の排水管がつまり,二階の手洗い場から汚水があふれ出しました。すごい量の汚水が,廊下や階段に流れ出し,大騒ぎになりました。
 すぐに業者の方に修理を依頼しましたが,高圧洗浄機で排水管を洗浄しないと修理ができないということでした。
 今日の午後1時から約1時間半かけてその工事が行われ,排水管のつまりが解消されました。

 排水管の中から出てきたのは,大量のストローと糸くずが出てきました。

 おそらく子どもたちが牛乳パックを再生紙として利用するために給食を食べた後,水できれいに洗っていますが,そのときに誤ってストローを手洗い場に流してしまい,そのストローが排水管にたまり,糸くず等を巻き込んで排水管がつまったようです。
 今後は,給食後に牛乳パックを洗うときに,ストローを絶対に流さないように注意するように指導しなければならないと思いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp