京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:69
総数:625345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

6年のページ 卒業記念制作

1月29日(木)

 卒業まであと30数日の授業日数です。卒業アルバムの写真撮影,卒業文集はできあがりました。そして,卒業記念のオルゴール箱の制作に取りかかっています。一人一人思い出をかみしめながら作っています。
 なぜか,いつもよりていねいに時間をかけて彩色していました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 国会のはたらき

1月29日(木)

 衆議院と参議院の違いは,いくつかあります。

 議員数?任期?解散????今日はみんなで調べながらの学習でした。
 
画像1
画像2
画像3

6年のページ  不自由さを体験!

1月26日(月)

 総合の時間に,1,2組合同でアイマスク体験をしました。広い運動場から,幅の狭い渡り廊下を友だちの介助で歩きます。
 アイマスクしていると,ものすごく不安になり前に進めないこともあります。どんな介助のしかたが安心して歩けるのか?みんなで体験しながら考えました。
画像1
画像2
画像3

6年生のページ 国語

1月23日(金)
6年1組では,国語の時間に「言葉は動く」を学習していました。子ども達が興味をもった「言葉」についてグループで調べていました。お隣の6年2組は,インフルエンザが流行り学級閉鎖です。子ども達の居ない教室はさびしいですね。みんな早く元気になってほしいです。
画像1
画像2

6年のページ  秘密練習??

1月21日(水)

 中間休み,音楽室となりの楽器室から騒音が休みなく聞こえてきます。あわてていってみると,6年生の子どもたちがいっぱい入って,何やら練習をしていました。
 みんなバラバラで練習しているので,ドンドン,ピーヒャラ,うるさい騒音のようでした(笑)
 お別れ会時に,在校生をあっと言わす卒業演奏を考えているようです。
画像1
画像2

注意!インフルエンザが流行ってきています

1月20日(火)

 マスクをして授業を受ける子どもたちが増えています。空席も目立っています。風邪,インフルエンザが流行りだしてきています。
 現在,インフルエンザ感染者は,まだ数人ですが,一つのクラスに集中しています。
 学校では,教室の換気,手洗い,うがい,マスク着用等,これ以上感染者が出ないように気をつけています。
 ご家庭でも予防に努めてください。

 
画像1

6年のページ Is this a pencil ?

1月20日(火)

 これはえんぴつですか?はいそうです。

 英語で言ったら??Is this a pencil?  Yes it is.


昔は,中学校で習っていた英語を6年生で楽しく学んでいます。

 中学校に行けば,もっと難しい英語の勉強をするのでしょうね。小学校時代に英語に慣れ親しめる子どもたちがうらやましいです。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  ちょっと心配!

1月19日(月)

 6年生は,先週から少し風邪・インフルエンザで欠席する人数が増えていますので少し心配です。
 理科の実験学習でも,少し空席が目立ちました。体調がおかしいなと思った時は,放っておかずに検温したりお医者さんに診てもらってくださいね。
画像1
画像2

5年・6年のページ 雪山チャレンジ体験3

1月17日(土)

 午後からも大雪の中でそり遊びや雪の造形遊びを楽しみました。

 予定の時間を過ぎても,もっともっと遊びたい子どもたちでしたが,冬の自然体験を満喫して15時に帰路につきました。

 楽しい一日でしたが寒かったので,事後,風邪をひかないか少し心配? 今日は熱いお風呂に入って早く寝てくださいね。

 お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

5年・6年のページ 雪山チャレンジ体験2

1月17日(土)

 お昼は,おいしいバイキング昼食です。主食は,カレーライスかラーメン&ライスでしたが,おかずは自由に取って食べられました。

 中には,コロッケを7〜8個,はるまきを5〜6個食べた男の子がいてびっくりでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ
3/9 朝会 クラブ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp