京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:122
総数:624359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

5年 書写

 筆順に気を付けながら書きました。はねやはらいもしっかり書くことができるようになりました。細筆も安定して小さい字が書けるようになっています。
画像1
画像2
画像3

5年 算数科

 単位量あたりの大きさについて学習しています。「一人あたり」について,説明し合いながら学んでいます。
画像1
画像2

5年 書写

 書き順に気を付けて「成長」という字を書きました。
画像1
画像2
画像3

5年 小学校英語

 行きたい国を言ったり,聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは,スチューデントシティーの面接で,自己PRが言えるように,『自分の長所や強みを知ろう』というテーマで行いました。まず,友だちのいい所について伝え合いました。教えてもらった自分の良さを「強み」に置き換えて,長所を文章にあらわしました。
 「○○のいいところって,『創造性』じゃない?」などと,相手を自然と認め合う姿みられました。
 自分のよさに自信を持って,普段の生活にも生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 小学校英語

 国名について学習し,冬休みにどこの国に行きたいか伝えあいました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合的な学習

 スチューデントシティーに向けて学習をしています。今日は,どんな職種があるのか,仕事の役割について学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「流れる水のはたらき」

 5年生は,先週に行ったモデル実験の結果をもとに,流れる水の曲がるところについてきまりがないか考えました。カーブの内側は流れがゆるやかになり,外側は速くなることに気づきました。そして,外側では侵食・運搬のはたらきがあり,内側では堆積のはたらきがあることに気づきました。
 そして,動画で実際の川でどうなっているのかを調べました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語科

 秋の俳句を考えています。
画像1
画像2
画像3

5年 小学生英語

 前回の授業で習った「Can」を使って,今日は友達の出来る事と出来ない事を紹介し,Who am I?クイズをしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp