最新更新日:2024/03/28 | |
本日:35
昨日:122 総数:624359 |
5年 書写
筆順に気を付けながら書きました。はねやはらいもしっかり書くことができるようになりました。細筆も安定して小さい字が書けるようになっています。
5年 算数科
単位量あたりの大きさについて学習しています。「一人あたり」について,説明し合いながら学んでいます。
5年 書写
書き順に気を付けて「成長」という字を書きました。
5年 小学校英語
行きたい国を言ったり,聞いたりしました。
5年 きらりタイム
今月のきらりタイムは,スチューデントシティーの面接で,自己PRが言えるように,『自分の長所や強みを知ろう』というテーマで行いました。まず,友だちのいい所について伝え合いました。教えてもらった自分の良さを「強み」に置き換えて,長所を文章にあらわしました。
「○○のいいところって,『創造性』じゃない?」などと,相手を自然と認め合う姿みられました。 自分のよさに自信を持って,普段の生活にも生かしていってほしいと思います。 5年 小学校英語
国名について学習し,冬休みにどこの国に行きたいか伝えあいました。
5年 総合的な学習
スチューデントシティーに向けて学習をしています。今日は,どんな職種があるのか,仕事の役割について学習しました。
5年 理科「流れる水のはたらき」
5年生は,先週に行ったモデル実験の結果をもとに,流れる水の曲がるところについてきまりがないか考えました。カーブの内側は流れがゆるやかになり,外側は速くなることに気づきました。そして,外側では侵食・運搬のはたらきがあり,内側では堆積のはたらきがあることに気づきました。
そして,動画で実際の川でどうなっているのかを調べました。 5年 国語科
秋の俳句を考えています。
5年 小学生英語
前回の授業で習った「Can」を使って,今日は友達の出来る事と出来ない事を紹介し,Who am I?クイズをしました。
|
|