京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up110
昨日:139
総数:624312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

5年 長期宿泊学習16

 ボールやドッジビーをバトンにしてリレーも行いました。応援にも熱が入っていました。
 スポーツ大会の後は松上げ体験です。お昼に作った松明がどのようになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習15

 夕食後は,スポーツ大会です。メディシングボールリレーで盛り上がっています。
 
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習14

 夕食です。みんなしっかりいただきました。メインは「ごった汁」です。ごぼうやニンジンなど野菜たっぷりの郷土料理です。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習14

 夕食までの休憩タイムです。みんなゆっくり過ごしました。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習13

画像1
画像2
画像3
 間伐する木を選んでのこぎりで切っていきます。そしてロープをひっかけ,最後にみんなで引っ張ります。1組,2組それぞれ力を合わせて引っ張りました。

5年 長期宿泊学習12

 地松づくりの次は,間伐体験をしました。間伐は林業の大事な行程の一つです。社会科でも学習しますが,実際に体験したり見たりするのはなかなかないことです。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習11

 後片付けも,みんなでしっかりと行いました。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習10

画像1
画像2
画像3
 出来上がった松明を,地面に突き刺した竹に付けていきました。これが松上げのときどのようになるのか楽しみです。
 

5年 長期宿泊学習9

 一人一人,今夜火を灯す地松づくりに取り組み始めました。作り方のお手本を見せてもらっているときは簡単そうに見えましたが,実際にやってみると思っていたよりも難しいです。特に藁を結ぶのが思うようにいきません。そこで,結び方のコツを教えてもらっています。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習8

画像1
画像2
画像3
 グループに分かれて地松づくりに取り組みます。松明のつくり方を地元の方から聞きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp