京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:69
総数:625512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年生のページ 生命のつながり

5月28日(水)
理科の時間に「生命のつながり」を学習しています。今日は,めだかのたまごの観察をしました。たまごの中でメダカが動く姿を見て大興奮です。
画像1
画像2
画像3

5年生のページ 世界がひとつになるまでに

5月27日(木)
音楽の時間に「いろいろな音のひびきを味わおう」を学習しています。今日は,歌「世界がひとつになるまでに」の歌の練習を中心に学習を進めていました。

画像1
画像2
画像3

5年生のページ 図工

5月27日(水)
5年生は,図工の授業では,電動糸のこぎりを使って立体をつくっています。糸のこぎりで切った板の組み合わせ方を工夫して,発想豊かな作品をつくっていました。
画像1画像2

5年生のページ 糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
5月27日(水)
図画工作科の授業で、はじめて糸のこを使っています。
今日は、3時間目ということもあり、少し慣れた手つきで作業をしています。
いっぱい挑戦して、糸のこで思い通りに切れるようになれるといいですね。

5年生のページ 外国語

5月26日(火)
外国語の時間にギターの演奏に合わせて「ハローソング」を楽しそうに歌っていました。
画像1
画像2

5年生のページ 小数

5月26日(火)
算数の時間に「小数」を学習しています。今日は,小数のかけ算の筆算の仕方をみんなで考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年生のページ 理科

5月25日(月)
理科の時間に「植物の発芽」を学習しています。写真は,インゲンマメの発芽の様子を観察しています。
画像1
画像2
画像3

5年生のページ テスト

5月22日(金)
漢字テストをしていました。さて漢字テストの結果は・・・
画像1
画像2
画像3

5年生のページ 校内研究授業

5月21日(木)
5年生は,6校時に校内研究授業を行いました。教科は,「算数」です。たくさんの先生方が見に来られているにもかかわらず子ども達は,集中して授業に参加していました。
画像1
画像2
画像3

5年生のページ メダカ

5月21日(木)
理科の時間に,メダカの赤ちゃんを観察しています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 身体計測2年 放課後まなび教室 
11/18 身体計測3年 放課後まなび教室
11/19 山科川駅伝 午前中授業 ALT 身体計測4年
11/20 身体計測5年 放課後まなび教室
11/21 PTAコーラス
11/23 勤労感謝の日

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp