京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:69
総数:625496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年生のページ

11月25日(火)
パラリンピックのバスケットポール選手の方々に来ていただいて,車椅子バスケットの技を見せていただいたり,車いすバスケットに対する思いなどを話していただいたりしました。
画像1
画像2
画像3

4年生のページ 土曜学習

11月22日(土)
4年生は,「一憶より大きい数」「小数」「漢字」のプリントを中心に学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 科学センター学習2

11月21日(金)

 子どもたちは,不思議な科学との出会いに目を輝かせて学習しています。

 これからプラネタリウム学習に入ります。
画像1
画像2

4年のページ 科学センター学習1

11月21日(金)

 4年生も科学センター学習に行っています。

 4年生は展示学習とプラネタリウム学習です。

 初めての科学センター学習でワクワクドキドキです。

 *携帯からの画像で小さくてごめんなさい。
画像1
画像2

4年生のページ わり算

11月20日(木)
算数の時間に「わり算」を学習しています。今日は,わり算の練習問題をしていました。わり算の仕方を上手に発表することが出来ていました。
画像1
画像2
画像3

4年生のページ 国語

11月19日(水)
国語の時間に「ごんぎつね」を学習しています。今日は,「色彩語」について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  ごんぎつね

11月17日(月)

 名作「ごんぎつね」の学習をしています。

 「この言葉は,だれに話しているのかな?」

 先生の質問に,みんなで相談したり,自分の考えをノートに書いたりして,楽しく授業が進んでいます。
画像1
画像2

4年のページ アルコールランプ

11月13日(木)

 理科室で,初めてアルコールランプに火をつけました。

 一つ間違えれば危険を伴いますので,事前に先生の話をしっかり聞いて取り組みました。
 最近の小学校の実験では,ガスバーナーやガスコンロをよく使います。アルコールランプを使った実験はないのですが,今日は理科室の実験道具を知ろうという学習で,アルコールランプの安全な使い方を体験学習しました。

 
画像1
画像2
画像3

4年のページ 自転車安全教室2

11月12日(水)

 子どもたちが挑戦する前に,PTA役員さんや先生も挑戦してみました。なかなか難しく四苦八苦していました。
 子どもたちの方がうまかったかも??
画像1
画像2
画像3

4年のページ 自転車安全教室

11月12日(水)

 今日は,自転車安全教室がありました。山科警察署のおまわりさん,地域の交通安全対策委員会のみなさん,そして,PTA役員さんにお世話いただいて4年生の子どもたちが,安全走行テストと技術コースに分かれて挑戦しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp