京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:76
総数:625839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3年のページ 自由参観日

6月30日(月)

 2校時国語の授業から,複数名の保護者の方に参観していただきました。気になる記号の学習です。

 子どもたちは,意欲的に手をあげて発表していました。
画像1
画像2

3年のページ  初泳ぎ!

6月27日(金)

 3年生も4年生に負けじと早く着替え待機していました。

 プールに入ると何度も歓声があがっていました。これから安全に気をつけて,全員が25m泳げるようにがんばります。
画像1
画像2

3年生のページ 「シ」の練習

画像1画像2
6月18日(水)
2校時,3年生は,音楽室でリコーダーの「シ」の音を出す練習をしていました。リズムに合わせて楽しく練習をすることができました。

3年のページ  鉄棒運動

6月17日(火)

 3年生も体育で鉄棒運動をしています。先週に続いて,自分できる技に挑戦していました。子どもたちばかりでなく,担任の先生も汗いっぱいかいて補助をしていました。鉄棒が苦手な子どもたちも,楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ  鉄棒運動

6月13日(金)

 体育で鉄棒学習が続いています。今日は,前回り下りからはじめ,みんなができる技に挑戦しました。
画像1
画像2

3年生のページ 大きくなったかなぁ?

画像1画像2
6月11日(水)

 4校時に身体計測を行いました。3年生全員,4月に比べて体が大きくなっていたようです。

3年生のページ アジサイの絵

画像1画像2
6月10日(火)
3校時の図工の時間にアジサイの絵を一生懸命に描いています。今日の作業は,アジサイの花びら作りです。出来上がりが楽しみですね。

3年のページ 少人数学習

画像1
画像2
6月5日(木)

 国語の授業をクラスを2分して,少人数学習に取り組みました。一方は教室で担任の先生と,もう一方は図書館で専科の先生とがんばりました。
 一斉授業で学習する場合,少人数で学習する場合,それぞれメリット,デメリットがありますが,本校はうまく使い分けて取り組んでいます。

3年生のページ 食育の学習をしました。

画像1画像2画像3
6月4日(水)
 4校時に清涼飲料水の取りかたについて,学習しました。子ども達は,清涼飲料水にたくさん砂糖が入っていることに驚いていました。これからの時期,清涼飲料水を飲む機会が増えてきます。飲みすぎには,飲みすぎには注意しましょう。。

3年のページ  コンパスって円を描くだけじゃないんだ!

6月3日(火)

 算数の時間に「コンパス」を使って学習しています。

 今日は,コンパスで円を描くのでなく,地図上の距離を計るためにコンパスが使えることを学習しました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp