京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:122
総数:624340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

2年生 この本大好きっ!

画像1
画像2
学校図書館での大好きな読書タイムです。

読書ノートを活用して、様々なジャンルの本に出会っている2年生です。

2年生 図を使って考えよう

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

「赤組は15点で、赤組のほうが白組より4点多いです。白組の点数は何点でしょう?」

今日は、初めての『テープ図』を使っての学習。

2つのテープを並べると、数の違いがより明確になることに気付いたようです。

2年生 じっくり・・・

画像1
画像2
読書が大好きな子どもたち。

学校図書館で借りた本を、教室でじっくり読んでいました。

2年生 2学期の復習

画像1
算数科の学習です。

たし算、ひき算だけではなく、かけ算も入り混じった文章問題にチャレンジ!

冬休みで少し忘れかけていた九九も思い出し、しっかり復習することができました。

2年生 ステンシル版画

2年生は、ステンシル版画に楽しく挑戦しています。

前の週に作った「型」を使って、カラフルな作品を仕上げていました。
年明けには、絵を描き足していきます。

終わってからは、自分からみんなのために片付けられる子たちがたくさんいました。

明日から、冬休みが始まりますが、健康第一で過ごし、新年には元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 もようづくりをしよう!

画像1
画像2
画像3
三角形と四角形の学習です。長方形や正方形、直角三角形を組み合わせて模様づくりに挑戦しました。ぴったり合わせて、どんな模様ができたかな!

2年生 国語「お話のさくしゃになろう」

読書が大好きな2年生の子どもたち。

国語の学習で、お話を作ることになりました。

今日は、主人公の2ひきのねずみに名前をつけて、性格なども考えました。

また、どんなできごとが起こるのかを考え始めました。

どんなお話ができあがるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 ぽかぽかタイム

2年生は、ぽかぽかタイムで、視覚に障害のある方の生活について知ったり、自分たちにできることを考えたりしました。

工夫しながらスポーツを楽しまれる写真、点字ブロックの写真などを見て考えたことを交流しました。

また、アイマスクをして「お道具箱から数図ブロックを出して、青色を5個ならべる」「クーピーのセットの中から赤色を選んで紙にリンゴを描く。」などの体験をしました。ペアになって補助をし合いながらの体験でした。いつもは簡単にできていることが、うまくはいかなかったりすることを通して、自分たちにできることは何かなと考えました。
画像1画像2

2年生 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
2年生はパスゲームの試合に向けてパスやガードの練習を楽しんでいます。

友だち同士で声をかけ合って協力もバッチリです!

2年生 算数科「三角形と四角形」

三角形と四角形の学習を頑張っています。

三角定規を使って「直角」を見つけることに慣れてきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp