京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:73
総数:625570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年のページ 自由参観日

6月30日(月)

 3校時に山科警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,「非行防止教室」をしてもらいました。
 非行のはじめは,きまりを守らないことからはじまります。学校のきまり,地域のきまり,社会のきまり,交通のきまりなど,身近のきまりをしっかり守ることの大切さを教えていただきました。
画像1
画像2

2年のページ まちたんけん大はっけん!

6月24日(火)

 3校時に校外学習で校区探検に出かけました。生活科の「まちたんけん大はっけん」の学習です。
 さて,どんな大はっけんをするのでしょうか?
画像1
画像2

1・2年のページ  1,2年生だけずるいなあ!

6月23日(月)

 先週に続いて,1,2年生が朝からプールに入りました。水慣れ期間ですので,水位は低いですが,子どもたちにとっては楽しい時間です。
 3年生以上の子どもたちから,「1,2年生だけ入れてずるい!」という声があがっています(笑)
 3年生以上は,水位が上がった今週木曜日から入る予定です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生のページ 水遊び開始

画像1画像2
6月20日(金)
本日より,低学年の水遊び始まりました。1・2年生が一緒に水遊びをしました。まず,はじめに2年生がプールの入水の仕方の見本を見せてくれました。さすが2年生とてもいい見本を見せてくれました。

2年生のページ たし算の筆算

画像1画像2画像3
6月18日(水)
算数の授業でたし算の筆算について学習していました。みんなで筆算の仕方を確認しながら学習を進めていました。筆算の仕方の説明も上手にできていました。(写真)

2年のページ ボウシつくり

6月17日(火)

 2年生の図工は,「ボウシつくり」です。

 自分の作りたいボウシを描いて,そのボウシを作っていきます。どんなすてきなボウシができあがるか楽しみです。
画像1
画像2

2年生のページ 図書館で読書

画像1画像2
6月16日(月)
2年生は,先週,国語科の「スイミー」の学習を終え,今日は図書館で「スイミー」に関連する本を図書館で読書する日です。みんな読書を楽しんでいました。

2年のページ  なわとび学習

6月13日(金)

 体育で大なわとびに挑戦しました。

 まずは,自分ができる一人とびの練習をして,クラスに分かれて大なわとびに挑戦です。一人とびはみんなじょうずにできていたのですが,大なわで「ゆうびんやさん♪・・・」をはじめると,なかなかとべませんでした。多くて2〜3回だったので,これから練習をつんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生のページ 漢字の練習

画像1画像2
6月11日(水)

 国語の時間に「間」「黒」の漢字の学習をしました。みんな一生懸命に漢字の練習をしていました。これからもがんばって漢字をしっかり覚えよう!

2年生のページ 歯のお話

画像1画像2
6月10日(火)
 3校時,2年生は保健室で身体計測を行いました。その際に虫歯や歯みがきの仕方等についてのお話がありました。みんなしっかりと話を聞くことができました。今まで以上に歯を大切にしてほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp