京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up26
昨日:67
総数:625717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年のページ お話の絵完成間近!

9月30日(火)

 1年生の子どもたちは,図工が大好きです。お話の絵を描いていました。入学してから何枚目でしょうか?みんな集中して楽しい絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

1,2年のページ  運動会練習

9月29日(月)

 まだまだ日中は暑さが残っています。そんな中で,1,2年生が運動会のダンスの隊形移動の練習を運動場でしました。
 赤,白がダンスの途中で移動する複雑な隊形移動です。今日は踊りなしの隊形移動中心の練習でした。
画像1

1年生のページ 給食

9月26日(金)
今日も元気もりもりで楽しく給食を食べることができました。子ども達には,「だいずとけいにくのトマト煮」が人気でしてた。
画像1
画像2
画像3

1年・2年のページ 合同練習

9月25日(木)

 運動会に向けて,いよいよ1,2年合同練習がはじまりました。今日は運動場(トラック)いっぱい使ってダンスをする時の隊形移動の練習をしました。最初はどこへ行ったらいいのかわからず右往左往していましたが,何度も何度も練習をして,時間内に移動できるようになりました。
 次回からダンスの練習がはじまります。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  おおきさくらべの練習問題

9月24日(水)

 算数の大きさくらべを習った後で,練習問題(テスト)に挑戦しました。習いたてだから,みんなすらすら解いていました。
画像1
画像2

1年のページ  時計の即座読み!

9月22日(月)

 今日の算数の学習の前に,復習として「時計の読み方」の練習をしていました。

 「短い針が数字と数字の間にあるときは,小さい数字を読むんだよ。長い針が6のところにあると,〜半と言うんだよ。」

 くりかえしくりかえし,即座に判断して読めるようにがんばっていました。
画像1
画像2

1年のページ 徒競走50m

9月18日(木)

 10月の運動会での徒競走「50m走」は,4コースで走ります。今日は,走る組と順番を決めて練習しました。
 涼しくなってきたので,気持ちよく走れました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  しっかり成長したね

9月16日(火)

 そうじの時間のチャイムがなれば,みんなで教室のそうじをはじめます。きちんと割り当てられた分担をしっかり守って取り組めています。
 先生や6年生が手をかさなくても,時間内にそうじを終えることができます。

 見ていて本当にしっかり成長したなあと感じる1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  ♪ゆうびんやさん♪

9月12日(金)

 大なわとびが流行ってきました。
 9/14(日)の醍醐ふれあいプラザの10校大なわとび大会に向けて4〜6年生が練習していますが,その横で1年生が楽しく♪ゆうびんやさん♪をしていました。

 ちょっとしたきっかけで,大なわとびが流行ってきました。いいことですね。
画像1

1年生のページ いきものだいすき

9月11日(木)
生活科の学習で「いきものだいすき」を学習しています。学校にいる生きものを調べています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/3 授業参観 懇談会 作品展
2/4 作品展 食育3くみ
2/5 作品展 ALT
2/7 土曜学習
2/8 第29回大文字駅伝大会
2/9 クラブ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp