京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:76
総数:625834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3組のページ  国語の学習

11月27日(木)

 国語の時間にプリント学習をがんばっていました。集中して静かに取り組んでいました。お隣の教室では,5年生が人権標語を作っていました。
 6年生は,山科川駅伝に向けて交流学習に行っていました。
画像1
画像2

3組のページ  いしや〜きいも〜!

11月26日(水)

 3〜4時間目に,3組の畑で収穫した「さつまいも」を使って,本格的な「石焼きいも」を作りました。

 炭火の上に石をおいて,その中で蒸し焼きにしました。約1時間かけて,黄金色にとてもやわらかくあまいあまい「石焼きいも」ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

3組 1分間スピーチ

11月25日(火)
みっきーわくわく集会(1校時)で惠木先生が,「親友」について1分間スピーチをされました。その時のふり返りをしています。
画像1

3組のページ 中間マラソンがんばっています

11月21日(金)
 
 昨日は,研究授業(公開授業)をがんばりました。

 教室前の掲示板には,劇化した場面をみんな描いた絵がはりだされています。

 今日は,さわやかな表情で中間マラソンをがんばっていました。

 高学年の2人は,他の子どもたちに交じって走っていました。
画像1
画像2
画像3

3組のページ  がんばった公開授業

11月21日(金)

 昨日5時間目に,3組さんの授業公開があり,先生たちがたくさん参観しました。

 ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが,「ももたろうとおにがしま」の劇を見事に演じてくれました。
 セリフはもちろんのこと,劇の中にダンスやタイコ演奏もあり,子どもたちも,観ている先生ものりのりで,とっても楽しい授業でした。
画像1
画像2
画像3

3組のページ 版画

11月20日(木)
3組の高学年の子ども達は,図工の時間に「版画」をしています。今日は,版画の下絵の制作をしていました。
画像1
画像2
画像3

3組のページ ひらがな

11月20日(木)
国語の時間に「ひらがな」の練習をしていました。集中して丁寧に練習をしていました。高学年の子ども達は,別教室で図画工作を学習しています。
画像1
画像2
画像3

3組のページ 練習

11月19日(水)
朝の会の時間に「ことばあそび」の練習をしていました。みんな上手に「言葉」を発音したり,読んだりすることができました。
画像1
画像2
画像3

3組のページ  いっしょにリースを作ったよ

11月18日(火)

 4時間目の1年生の生活科の授業にいっしょに入って,クリスマスリースを作りました。

 きれいなリボンをまいて完成したものを,得意げに見せてくれました。

 おうちにかざるのかな?それとも教室にかざるのかな?クリスマスが楽しみです。
 
画像1
画像2

3組のページ 最後まで歩かずがんばったね

11月17日(月)

 3組の子どもたちもトラックの内側を先生と一緒に走りました。最後まで歩かずがんばっていました。高学年の2人は,交流学年に入ってがんばっていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp