京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:69
総数:625535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

またまたお世話になります よろしくお願いします

8月24日(日)

 明日25日(月)から,夏休み後の授業がはじまります。と同時に,醍醐西地域の夜間防犯・防災パトロールがはじまります。
 自治町内会連合会の防犯推進委員さんをはじめ,自町連の役員さん,,子ども見まもり隊のみなさん,小中学校のPTA役員さん等,多くの地域のみなさんで校区をパトロールしてくださいます。もちろん学校も参加させていただきます。

 8/25(月)から30日(土)まで午後9時からです。醍醐西地域の小中学生の健全な育成のため,そして醍醐西地域に防犯・防災のため,よろしくお願いします。
画像1
画像2

授業再開に向けて最後の教員研修がんばっています

8月22日(金)

 午後2時から,先生たちは夏休み最後の研修会にのぞんでいます。低・中・高学年に分かれて子どもたちへの個別の指導法・指導計画・指導評価等を意見交流しています。
 いよいよ25日から授業再開です。先生たちも子どもたちに負けないようにはりきってがんばります。
画像1

地域懇談会が行われました

8月21日(木)

 本日午後から,醍醐総合庁舎3F会議室で,子育て支援の充実に向けて,醍醐民生児童委員,醍醐地域の全保育園・幼稚園・小学校・児童館が一同に会し,地域懇談会が開かれました。
 この会は今回で3回目になりますが,「親子が気軽に集える子育てサロン」「保健センターと連携した訪問指導」の在り方等について意見交流がされました。
画像1

仕上げは学校の周辺の清掃活動!

8月21日(木)

 職員作業の仕上げは,全教職員で学校の外回りの清掃活動(ごみ拾い)です。夏休み中にたまったポイ捨てごみやお墓参りのごみ,空き缶等を全部回収してすっきりしました。
画像1
画像2
画像3

汗いっぱいかいて作業しています

8月21日(木)

 今日は朝から職員作業で特別教室(図工室,音楽室,生活科室,資料室等)の清掃と整理をしています。
 特別教室内はサウナのような蒸し暑さを感じます。じっとしているだけで汗がたらたら流れてきます。そんな中で教職員は,来週の授業再開に向けてがんばっています。
画像1
画像2

子どもたちはどうしているのかな?先生たちは研修・研修!

8月20日(水)

 朝早く,部活動卓球部の子どもたちを送り出した後,午前中はだれも遊びにきていません。みんなどうしているのかな?まさか残りの宿題に追われているのかな?それとも??
 午後からも運動場は開放しています。暑さに負けずに遊びにきてくださいね。

 先生たちは昨日に続いて,午前中ずっと閉じこもって研修をしました。今日は人権教育の中の外国人教育研修で,中国から帰国された残留孤児の方をお招きして,当時の様子や苦労されたお話を聞きました。これからの子どもたちへの人権(外国人)教育,国際理解教育の指導に役立つ貴重な研修会になりました。
画像1

「楽しい」「わかった」「できた」があふれる授業作り

8月19日(火)

 夏休みもあと1週間になりました。先生たちは,来週からの授業再開にむけて研修をしています。
 「楽しい」「わかった」「できた」があふれる授業づくりのため,各学年の指導案の検討会です。本校では,子どもに寄り添いながらともにつくる45分間(授業)をめざしています。
画像1

不審者侵入時の対応訓練

8月18日(月)

 午後からは,何人か子どもたちが学校に遊びに来てくれました。やはり学校には子どもたちの姿が必要ですね。

 先生たちは,夏休み明けの8/27(水)に行う避難訓練(不審者侵入時)にさきがけて,山科警察署からスクールサポーターの方3名をお招きして,不審者侵入時の初期対応の訓練を行いました。
 暑い中でしたが,迫真の演技で不審者役をされるサポーターの方に恐怖を感じながらも真剣に取り組みました。
 そのあと,最近の子どもたちにかかわる犯罪行為の話を聞き,夏休み明けの子どもの安全対策に気を引き締めました。
画像1
画像2
画像3

4校合同研修会

8月18日(月)

 本日午前中に,栗陵中学校区4校(栗陵中・池田小・池田東小・醍醐西小)の教員合同研修会が,醍醐消防分署3F講堂で行われました。
 今年は,夏休み中の開催ということで,4校の全教職員が一同に会し,総合育成支援教育に焦点を当てて京都市教育委員会の指導主事の講演と4校の児童・生徒の様子について話し合われました。
 栗陵中学校区4校は,常に連携を取りながら教員のレベルアップや児童・生徒の健全な育成をめざしています。

画像1

お天気が回復してきましたが??

8月17日(日)

 お昼前から,お天気が回復してきて蒸し暑くなってきました。しかし,空には雨雲があり,13時現在,京都市域の「大雨警報」「雷・洪水注意報」はまだ解除されていません。この後も気象情報に注意してください。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp