京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up228
昨日:208
総数:516267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月4日(水)は今年度最後の授業参観・懇談会です。3月3日(火)〜5日(木)は,体育館にて作品展も開催されます。

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」表彰式

1月30日(金)

 明日1/31(土)は,本校で「日本漢字能力検定」が行われますが,横浜市では,公益財団法人安藤スポーツ・食文化振興財団(日清ホールディングス)主催 文部科学省・NPO法人自然体験活動推進協議会他後援の2014年自然体験活動支援事業「第13回トム・ソーヤースクール企画コンテスト」の表彰式が行われます。

 以前にお知らせしていますが,本校の自然体験活動の取組が,学校部門で「優秀賞」という名誉ある賞を受賞しました。
 2009年の第8回トム・ソーヤースクール企画コンテストでも,5年生の「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」の取組が「優秀賞」を受賞していますので,2回目の受賞になります。

 表彰式には,学校長が代表で出席し,本校の取組の実践発表をしてきます。

 詳しくは,本校ホームページのトップページ右下リンクの「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」をクリックしごらんください。


明日は漢字検定日です!

 明日1/31(土)9時半から,本校を会場にして「日本漢字能力検定」が行われます。

 「日本漢字能力検定」は,漢字能力を測定する技能検定です。単に漢字を「読む」「書く」という知識量のみを測るのではなく,漢字の意味を理解し,文章の中で適切に使える能力も測ります。

 明日は,本校児童約80名の他,保護者や教職員も何人か申し込んで受験します。

 がんばってくださいね!


寒い週末になりました

1月30日(金)

 今日は朝から冷たい雨が降っています。朝の登校時に正門前に立っていると,足がしびれてくるぐらい冷え込んでいました。
 インフルエンザも少し下火になりつつありますが,予防に努めてくださいね。

 子どもたちは,元気に登校してきました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会に向けてコースの下見

1月29日(木)

 放課後子どもたちが下校してから,先生たちは,2/25(水)に実施される「持久走大会」のコースの下見に行きました。
 折戸公園前をスタートして,山科川堤防をいったん南下した後に北上し,シルベーヌ勧修寺付近まで走り折り返してゴールします。
 1,2年生:1000m 3,4年生:1500m 5,6年生:2000mを走ります。
 昨年と同じコースですが,今日は全コースを歩いて,距離を測りなおしました。
画像1
画像2

事後研修会がんばりました

1月29日(木)

 昨日の1年生の授業後に,教育委員会の先生を交えて,どの子も「楽しい」「わかった」「できた」があふれる授業づくりをめざして,事後研修会が開かれました。

 今日の授業は,子どもに寄り添いながらともに作る45分間になったかどうか?授業の展開や発問はどうだったか?など,全先生が集まって意見交換しました。

 醍醐西の子どもたちの学習意欲,学力向上を目指して,明日の実践につながる研修会になりました。
画像1
画像2
画像3

学校視察がありました

1月28日(水)

 昨日,本校に埼玉県入間市の教育委員会から教育長さんをはじめ7名の先生方が来られました。
 本校が取り組んでいる「どの子もわかる授業作り」(授業のユニバーサルデザイン)について,授業参観をしていただき,それぞれの取組について意見交換しました。
 入間市では,全市あげて,小中学校でユニバーサルデザインの授業に取り組んでおられれています。いろいろとお話をうかがって,今後の本校の授業つくりに大変参考になりました。
 
画像1
画像2

栗陵学区4校生徒指導連絡協議会

1月28日(水)

 昨日夜間19時から,栗陵中学校において「栗陵学区4校生徒指導連絡協議会(地生連)」が開かれました。
 今回は,本校のSSW(スクールソーシャルワーカー)の林先生が「子どものみかた」というテーマで講演されました。
 栗陵学区4校のPTA役員さんをはじめ,地域のみなさん,学校関係者が集まり講演を聞きました。
 親を困らせる子どもの姿を,子どもの目線に落として考えてみることや,児童虐待発見のポイント等を教えていただきました。
画像1

クラブ活動のページ 2

1月27日(火)

 特別教室では,「家庭科クラブ」がお雑煮作り,「コンピュータクラブ」がインターネットで検索学習をしていました。

 みんな楽しく活動できていました。
画像1
画像2

クラブ活動のページ 1

1月27日(火)

 昨日,年が明けて最初のクラブ活動がありました。あいにくの雨で,運動場での活動はできませんでしたが,体育館や教室に分かれて楽しんでいました。

 体育館では,いつもより多い「卓球クラブ」「運動クラブ」「なわとびクラブ」が活動していました。
画像1
画像2
画像3

4校PTA連絡協議会&地生連推進委員会のお知らせ

1月27日(火)

 本日9時半から,池田小学校にて,栗陵学区4校PTA連絡協議会が開かれます。また19時時から,栗陵中学校にて,地域生徒指導連絡協議会推進委員会が開かれます。
 PTA役員さんには,午前,夜間とお世話になります。
 何卒よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp