京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:66
総数:625764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

元気いっぱい走り回っています

3月31日(水)
 今日は,飼育小屋からひさしぶりに,ウサギたちを中庭に出してやりました。中庭を広く囲って約2時間,放し飼いにしてやりました。
 飼育小屋から解放されて,ウサギたちは走り回ったり,穴を掘ったり,とても喜んでいるようでした。これから暖かくなってきたら,1日1回は外に出してやりたいですね。
画像1
画像2

桜が見ごろです

画像1
3月31日(水)
 東門の桜が満開で,とてもきれいです。思わずうっとり見とれて花見をしたい気分になりました。
 本校の桜は,醍醐寺の桜と同じ遺伝子を持っているそうです。
 正門(西門)の桜は,4月6日の入学式に合わせているのか8分咲きです。

旅立ちの木

画像1
3月30日(火)
 3月19日の卒業式の日に6年生が植えた「桃の木」に真っ白な花のつぼみが膨らんできました。「旅立ちの木」と名付けた桃の木が,中学校への旅立ちを祝っているようです。4月6日の中学校入学式には,パッときれいな花を咲かせるのではないでしょうか。楽しみです。
画像2

みなさんお元気で!

3月30日(火)
 教頭先生の離任式に続いて,教職員の離任式を行いました。
楽しかった思い出を一緒に作ってくださった教職員とのお別れはさみしいものです。醍醐西小学校のことを忘れないでくださいね。ぼくたち私たちは,これからも力いっぱいがんばります。

お礼と新教頭着任のごあいさつ

 本日の離任式には,多くの来賓の皆様,PTA役員の皆様のご臨席を賜りありがとうございました。
 また,新教頭が着任いたしました。今後とも醍醐西教育にご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 *離任の教職員,及び新教頭の名前(紹介)は,トップページ「お知らせ」の教職員離着任式をご覧ください。



画像1
画像2
画像3

教頭先生お世話になりました

3月30日(火)
 今日は悲しくさみしい離任式の日です。今までお世話になった教職員の方との離任式がありました。
 はじめに教頭先生の離任式をしました。いままでありがとうございました。これからも新しい学校でがんばってください。
画像1
画像2

みさきの家(第1回下見)に行ってきました

 3月28日(日)
 来年度7月に実施します新4年生の「自然体験宿泊学習2泊3日 みさきの家」の活動プログラム開発に行ってきました。新4年生の子どもたちにあったアクティビティをいろいろと考えてきました。もちろん海での活動がメインになります。
 第2回目は,新担任が5月〜6月に行き,最終決定します。新4年生の皆さんは初めての宿泊学習になります。楽しみにしていてくださいね。

子どもたちの歓声が聞こえます

3月26日(金)
 19日の卒業式後に3連休があり,その後,雨が続き使えなかった運動場に,ようやく子どもたちの歓声が聞こえてきました。
 午後から,一週間ぶりに運動場が使えるようになり,さっそく卒業した6年生が遊びにやってきました。
 6年生が大好きだったサッカーをして,運動場を走り回っています。やっぱり子どもたちの元気な明るい歓声は学校になくてはならないものですね。
画像1

電子黒板が導入されます

3月26日(金)
 昨日もお知らせしましたが,来年度から各教室に地デジ対応の50インチ大型テレビが導入されます。また,高学年の教室には「電子黒板」も設置されます。
 今日は,本校で電子黒板の使い方の研修会が実施されました。本校ばかりでなく,他校からも多くの先生方が来られ,4月から使えるように熱心に研修を受けていました。
画像1

わあ、大きいなあ!

3月25日(木)
 今日から春休みに入りました。子どもたちの声が聞こえないとなんだかさみしいです。今日は雨降りだから,学校にも遊びに来れず,みんなどうしているんでしょうね。
 「アルプラやダイゴローには,子どもだけで行かないようにしましょうね。」
 ところで,来年度に向けて各教室のテレビが新しくなります。地デジ対応の50インチの大型テレビが全クラスに入ります。
 すごく大きくてびっくりです。また,5〜6年の教室には電子黒板も導入されます。
コンピュータとも連動して,4月からの授業が楽しみですね。 
 業者の方にセットしていただくのに,今日1日かかりそうです。ありがとうございます。
画像1
画像2

修了式

3月24日(水)
 平成21年度の修了式が行われました。卒業式〜入学式のための紅白幕がはられたままの体育館でしたので,いつもと違った雰囲気でした。
 また,6年生がいませんので,体育館が広く感じられました。
 
 修了式では,5年生の代表が校長先生から「修了証」をもらいました。そして,校長先生から,卒業式の報告(6年生の思い出),1年間を振り返って(自分が成長したことは?),春休みの過ごし方(きまりを守る)の3つのお話がありました。
 どの学年の子どもたちも1年間,よくがんばりました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp