京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:76
総数:625833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

部活動交流会

2月27日(土)
 部活動「柔道」の学童耐寒柔道大会が岡崎の武道センターで,「卓球」の支部交流会が春日野小学校で実施されます。
 今年度最後の大会,交流会です。がんばって日頃の練習の成果を出してくださいね。

ユーアイ・スクエアー

2月27日(土)
 毎年恒例の『ユーアイ・スクエアー』が仏教大学で行われます。
 在日の朝鮮・韓国の子ども達と日本の子ども達とが、一緒に歌やゲームなどの活動で交流します。小グループになってお互いに知り合うのです。何百人という規模で集まるのです。なかなか盛大なものです。
 本校の日本語教室,アジアクラブの子どもたちも参加して楽しんできます。

授業研究会

2月26日(金)
 今日は,授業を伴った研究会が開かれました。4年生の授業を全教職員が参観し,子どもたちが下校したあとも参観した授業をふりかえって討議し,子どもたちの学力向上のための授業のあり方を追求しました。
 
画像1

残り授業日数もあとわずか!

画像1
2月26日(金)
 今日もあたたかい日になりました。昨日の気温は,なんと20度をこえたというニュースを聞いてびっくりでした。
 すっかり春がおとずれたようです。校内のあちこちにも春を感じさせる様子がうかがえます。
 残り授業日数も17日(6年生は15日)になりました。学校行事も19日の卒業式だけになりました。

子どもたちは元気です

2月25日(木)
 持久走大会も無事終了しました。応援にかけつけていただいた保護者の皆様,地域の皆様ありがとうございました。
 とてもあたたかい日になり,しっかり汗をかいて走りぬいた子どもたちに,大きな拍手を送りたいと思います。
 給食後,何もなかったように子どもたちは元気に運動場に飛び出し遊んでいます。回復の早さにびっくりしています。
画像1

持久走大会本番です

2月25日(木)
 今日は,持久走大会本番です。この時期に実施するのは「耐寒」の意味もあるのですが,ここ数日あたたかい日が続いて防寒の上着もいらないぐらいです。昨日まで,全学年コースを試走したり,中間マラソンなどで調整してきました。
 本番では順位よりも,自分のペースで「最後まで歩かず走りぬく」ことが目標です。しんどくなっても粘り強く走りぬけるようにがんばってください。
 保護者の皆様,地域の皆様,ぜひご声援をお願いします。

 スタート・ゴール場所 折戸公園西側 山科川河川敷
 スタート時間     1年女子 9:45 1年男子 9:46
            2年女子10:00 2年男子10:01
            3年女子10:50 3年男子10:51
            4年女子11:05 4年男子11:06
            5年女子11:25 5年男子11:26
            6年女子11:40 6年男子11:41
画像1

学校ウォッチング 「気持ちいいです」

画像1
画像2
2月25日(木)
 昨日の5時間目に校内をまわっていると、いつもとは違った光景が目につきました。
4年生5年生の靴箱の中の靴が整然と並んでいました。思わず写真をパチリ!何とも気持ちいいさわやかな気持ちになりました。だれかがそろえてくれたのでしょうか?
 靴のそろえ方やトイレのスリッパのそろえ方などで,学校の(子どもたち)の様子がよくわかるように思います。
 一人一人が心がけて,もっともっといい学校にしたいですね。
 

春・春・春!

2月23日(火)
 今日は,異常に気温が上がりました。山科川河川敷で子どもたちが走っていると,カラスが飛んできて,川の中にジャポン!水浴びをはじめました。春ですねえ。
画像1

醍醐寺五大力さん もち上げ!

2月23日(火)
 今日は,醍醐寺五大力さんの「もち上げ」があります。全国各地から多くの観光客が来られることでしょう。
 本校の周りには,案内の立て看板が立ち並んでいます。今年は,学校行事の都合で4組さんだけが,見学に行きます。
 下校時や放課後に車が多く通りますので,交通事故に十分気をつけてくださいね。また,子どもだけで行くことはできません。各小中学校の先生もパトロールしていますので,注意を受けないようにお家の方と一緒に行きましょう。
画像1
画像2

牛乳パックづめ最高は19個!

2月22日(月)
 給食委員会が給食時の牛乳パックの返却の仕方を調べ発表しました。一つのパックに折りたたんだパックをつめて,カサを減らして返却していますが,今回の調査で一つのパックに何と19個のパックを折りたたんでつめているクラスがありびっくりでした。
 
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp