京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:73
総数:625567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

部活「音楽クラブ」のデビューが近づいてきました。

画像1
 6月7日(日)の運動会の開会式(入場行進)に今年は部活動の音楽クラブが初演奏を披露します。最後の仕上げに心を一つにしてがんばっています。

放課後まなび教室!

 5月29日(金)
 金曜日の放課後まなび教室は,PTAの方にお願いしています。
 さすがお母さんたち!「宿題早くしないとだめ!」と厳しく子どもたちに声かけしていただいています。子どもたちもお母さんたちに甘えることなくがんばって取り組んでいます。
画像1

PTA総会が開かれました。

画像1
 5月27日(水)
 授業参観後,PTA総会が開かれました。
 20年度の事業報告,決算報告,そして今年度の新本部役員の紹介のあと,事業計画と予算案が示され可決されました。
 今年度より「女性委員」が「はぐくみ委員」に名称の変更があり,新たに「はぐくみ委員」担当の副会長も選出されました。
 どうぞ,今年度よろしくお願いいたします。

今日は5月の参観授業でした。

画像1画像2
 5月27日(火)
 参観授業が2校時にありました。どの学年も多くの保護者の方に参観をいただき,子どもたちも担任もはりきって授業にのぞんでいました。

緑のカーテン作りが始まりました!

画像1
 5月26日(火)
 今年も夏に向けて「緑のカーテン」作りがスタートしました。
新しく土を入れ替え,そしてネットを張り,ゴーヤ等の苗を大きなプランターに植えました。
 これからの水やりが大変ですが,今年も省エネのためにがんばります。

児童集会

画像1画像2画像3
 5月25日(月)
 児童集会が行われました。
 今年度前期の計画委員さんの自己紹介の後,保健委員会のお知らせ,集会委員会からのゲーム,そして先生からの1分間スピーチがありました。
 1分間スピーチでは,3年の先生から「私の宝物」と題して学生時代から大切にしているトロンボーンの紹介をしてもらいました。
 みんなの希望で,1曲演奏もしてもらいました。

放課後まなび教室楽しくがんばっています。

画像1画像2
 5月19日(火)
 今年も放課後まなび教室が始まりました。火曜日は地域女性会の方が中心になって教えてくださいます。
 今日は、宿題を見てもらった後、茶道の基本を学びました。その後、日本地図のパズルゲームを一緒にしてもらい、楽しい時間を過ごしました。

やんちゃワールド2009!!

 5月16日(土)
 児童館の恒例のお祭り「やんちゃワールド2009」みんなDeカーニバルが池田小学校でありました。
 醍醐・山科地区の17の児童館から600人以上の子どもたちが集まり、それぞれ楽しい出し物コーナーで遊んで過ごしました。
 醍醐西っ子が通っている中山児童館は「玉入れコーナー」を,そして醍醐中央児童館は「ストロー笛とミニシアター」を担当され,人気コーナーになっていました。

便きょう会(トイレ掃除)がんばりました。

画像1
画像2
画像3
 5月9日(土)
 早朝7時,門川京都市長がお見えになり,本校で「便きょう会」が実施されました。
「便きょう会」は,トイレ掃除を通して,物を大切にする気持ちや,人を思いやる気持ちをもち,自分の心も磨こうという目的では実施されています。
 醍醐西っ子,保護者,地域の皆様,教職員,そして便きょう会・京都掃除に学ぶ会の会員の方々総勢100名以上の参加を得て実施されました。

 掃除後の子どもたちの感想は,・・・?
「最初は,いやだったけど便器をみがいているうちに楽しくなってきました。」
「トイレを掃除することで,自分の心もきれいになった気がします。」など
さわやかな,気持のいい気分になって終わりました。
 門川京都市長さんも,始終にこにこされて保護者や地域の方々と楽しく談笑されてトイレ掃除をされていました。また,「醍醐西小はきれいな学校だ」とお褒めの言葉もいただきました。

体力テスト実施

画像1
画像2
画像3
5月8日(金)
 4,5,6年生合同で「体力テスト」を実施しました。
これまでの体育の時間に「50メートル走」「シャトルラン」は各学年で記録をとっていましたが,今日はその他の種目すべてを3学年合同で行いました。
 体育館では,「反復横とび」「握力」・・・,そして運動場では「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」・・・。子どもたちは,他学年と仲良く楽しく取り組む中で,自分の記録をのばすために一生懸命がんばりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp