京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up91
昨日:408
総数:516538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月2日(月),3日(火),4日(水)は通常授業を行います。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

1年 歯みがき教室5

 しっかり歯みがきをしたあとは,手でコップをつくってうがいをする方法を教えてもらいました。
 最後に学校歯科医さんからも,歯の大切さについてお話をして頂きました。

 歯みがき教室が終わってから,子どもたちから「楽しかった!」「きれいにみがけた!」などの声が聞こえてきました。これからも楽しく歯みがきを行い,歯を大切にしてほしいと思います。

 小学生は,乳歯から永久歯に生えかわる大切な時期です。口内環境を整えるためには,歯みがきが重要となります。特に小学校4年生までは子どもの歯みがきだけでは十分ではなく,大人の仕上みがきが必要といわれています。是非,ご家庭でみがき残し確認や仕上げみがきを行っていただきますようご協力をお願い致します。学校でも,引き続き生活調べなどでの歯みがき実施状況の確認や歯・口腔に関する指導を行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 歯みがき教室4

 歯と歯のあいだや歯と歯ぐきのあいだも丁寧にみがきました。前歯と奥歯,歯のおもてとうらではみがき方が違うことも知りました。

 歯みがきの歌に合わせながら歯みがきをしました。歯科衛生士さんのお手本を見ながら,きれいな歯を目指して真剣にみがきました。
画像1
画像2
画像3

1年 歯みがき教室3

 歯ブラシのもち方と歯のみがき方を教えてもらい,鏡を見ながら歯をみがきました。

 歯ブラシを持つ時はえんぴつの持ち方をして脇をしめると良いそうです。みがく時は優しく「こちょこちょこちょ」というイメージでみがくと歯こうが落ちやすいと教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

1年 歯みがき教室2

 ご飯を食べたあとに歯みがきせずにいると,口の中にいる「むし歯菌」と合体して「歯こう」ができます。自分の歯に歯こうが付いているか,舌でさわって確かめてみました。歯こうが付いている人は“ざらざら”,ついていない人は“つるつる”していました。

 甘い食べものを食べたりジュースを飲んだまま歯みがきしないでいると,歯こうが付きやすいことも教えてもらいました。
画像1
画像2

1年 歯みがき教室1

 今日は学校歯科医さんと歯科衛生士さんに来ていただき,歯みがき指導をしてもらいました。

 1年生は第一大臼歯が萌出してくる時期なので,鏡を見て確認しました。
画像1
画像2
画像3

1年 身体計測

 1月の身体計測が始まりました。
 計測の前に姿勢についてのお話を聞きました。机と顔の距離が近かったりねこ背になると,背骨が曲がってしまいます。
 座っている時は「おへそを前に出す」ことを意識すると姿勢が良くなります。みんなとても良い姿勢でお話を聞くことが出来ていました。
画像1
画像2
画像3

保健室 身体計測

 今日から身体計測が始まりました。今日は1・2年生です。保健指導では,風邪やインフルエンザについてのお話を聞きました。
 おしゃべりをしている時,咳をした時,くしゃみをした時,それぞれかぜウイルスがどのくらい遠くまで飛んでいるのか,実際に紐を使って再現してもらいました。くしゃみをした時は教室全体にウイルスが飛んでいることを知り,「えー!」と驚く声がたくさん聞こえてきました。

 風邪やインフルエンザにかからないためには,

 ・せきエチケット
 ・手洗い
 ・うがい
 ・空気の入れ換え

 が,大切です。これらのポイントを守って,元気に冬を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋の視力検査が始まりました

 本日より,秋の視力検査が始まりました。今日は,1・2年生が行いました。2年生は,上下左右をスラスラ答えられている子もいました。

 結果がBだった人は,後日再検査を行います。再検査でもBだった人は,眼科受診をおすすめいたします。
 C・Dだった人は,眼科受診をおすすめいたします。
 結果がB・C・Dの人には,順次お知らせの用紙を配布しますので,ご確認をお願いします。また,眼科を受診されましたら用紙を学校まで届けて頂きますようお願いします。
画像1
画像2

秋の歯・口腔の健康診断が始まりました

 まずは,4・5・6年生が実施しました。「歯・口腔健康診断結果のお知らせ」を全員にお渡しします。受診されたら,受診内容を歯科でご記入いただき,学校まで届けて頂きますようお願い致します。
 また,学校で実施する健康診断は,スクリーニング(ふるいわけという意味で,健康な人も含めた集団から疾病の疑いのある人を選別する方法)ですので,病院では「異常なし」と診断されることもあります。ご承知おきください。

 来週は,1・2・3年生・3くみの実施を予定しています。

身体計測

 今日は6年生と3くみの身体計測を行いました。6年生は「メディアとの上手な付き合い方を考えよう」、3くみは「朝7時に太陽の光を浴びよう」のお話を聞きました。
 
 今日で全学年の身体計測が終わりました。来週中に身体計測のお知らせを配布しますので、ご家庭でも子どもたちの成長した様子を見て頂ければと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp