京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up3
昨日:33
総数:509251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)に,個人懇談会を行います。

保健室 身体計測

 今日から身体計測が始まりました。今日は1・2年生です。保健指導では,風邪やインフルエンザについてのお話を聞きました。
 おしゃべりをしている時,咳をした時,くしゃみをした時,それぞれかぜウイルスがどのくらい遠くまで飛んでいるのか,実際に紐を使って再現してもらいました。くしゃみをした時は教室全体にウイルスが飛んでいることを知り,「えー!」と驚く声がたくさん聞こえてきました。

 風邪やインフルエンザにかからないためには,

 ・せきエチケット
 ・手洗い
 ・うがい
 ・空気の入れ換え

 が,大切です。これらのポイントを守って,元気に冬を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋の視力検査が始まりました

 本日より,秋の視力検査が始まりました。今日は,1・2年生が行いました。2年生は,上下左右をスラスラ答えられている子もいました。

 結果がBだった人は,後日再検査を行います。再検査でもBだった人は,眼科受診をおすすめいたします。
 C・Dだった人は,眼科受診をおすすめいたします。
 結果がB・C・Dの人には,順次お知らせの用紙を配布しますので,ご確認をお願いします。また,眼科を受診されましたら用紙を学校まで届けて頂きますようお願いします。
画像1
画像2

秋の歯・口腔の健康診断が始まりました

 まずは,4・5・6年生が実施しました。「歯・口腔健康診断結果のお知らせ」を全員にお渡しします。受診されたら,受診内容を歯科でご記入いただき,学校まで届けて頂きますようお願い致します。
 また,学校で実施する健康診断は,スクリーニング(ふるいわけという意味で,健康な人も含めた集団から疾病の疑いのある人を選別する方法)ですので,病院では「異常なし」と診断されることもあります。ご承知おきください。

 来週は,1・2・3年生・3くみの実施を予定しています。

身体計測

 今日は6年生と3くみの身体計測を行いました。6年生は「メディアとの上手な付き合い方を考えよう」、3くみは「朝7時に太陽の光を浴びよう」のお話を聞きました。
 
 今日で全学年の身体計測が終わりました。来週中に身体計測のお知らせを配布しますので、ご家庭でも子どもたちの成長した様子を見て頂ければと思います。
画像1
画像2

身体計測5年生

 今日は、5年生の身体計測を行いました。保健指導では「メディアとの上手な付き合い方を考えよう」というお話を聞きました。

 ゲーム・スマホを使う時は、

 ・使用する時間を短くする
 ・画面から離れて見る
 ・使用しない時間を決める(寝る前1時間、ごはん中、勉強中、布団の中など)

 などに気を付けると良いですね。
 ご家庭でも、お声かけ頂ければと思います。
画像1
画像2
画像3

身体計測

 今日から身体計測が始まりました。今日は1、2年生です。4月と比べると身長がぐっと伸びた人もいました。
 身体計測の前には、「朝7時に太陽の光を浴びよう」というお話を聞きました。明日から、「太陽の光を浴びたよ!」と教えてもらえるか楽しみです。おうちの方からも、子どもたちが朝7時に太陽の光を浴びられるようお声かけをしていただればと思います。
 また、本日ほけんだよりを配布しましたので、ぜひご家庭でも一緒に読んでみて下さい。
画像1
画像2
画像3

身体計測

 今日から身体計測が始まりました。今日は3くみと1年生です。入学してから2か月ですが,身長がぐっと伸びた人もいます。
 身体計測の前には,歯みがきの仕方について教えていただきました。昨日配布のほけんだよりもぜひご家庭で一緒に読んでみてください。
画像1
画像2
画像3

眼科検診

 眼科検診を実施しました。
 目の病気はないか?眼位の異常はないか?丁寧に健康診断をしてくださいました。
 その結果、病気の疑いがあるお子さまには、「眼科健康診断結果のお知らせ」をお渡ししますので、なるべく早く医療機関で診察や治療を受けられるようお勧めします
画像1
画像2

耳鼻科検診

耳鼻科検診がありました。
静かに待ちながら,しっかりと検診を受けることができました。

受診の必要な方には,お知らせの用紙を配布をいたしました。
毎日,耳掃除する必要はありませんが,
奥にたまってしまった耳垢は病院で取った方が安心なこともありますので,
耳垢にチェックが入っている方も,ぜひ受診をお願いいたします。
画像1
画像2

歯科検診

 校医さんに来校していただき歯・口腔の健康診断を実施しました。
あごの関節、かみ合わせ、歯並び、歯の汚れ、歯ぐきの状態とむし歯、永久歯や歯並びに影響を及ぼす恐れのある乳歯はないか診ていただきました。
 「歯・口腔健康診断結果のお知らせ」を全員にお渡しします。歯科医院を受診されたら,受診内容を歯科でご記入いただき,学校まで届けていただきますようお願いいたします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp