京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up60
昨日:122
総数:624384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

3.4年生 タブレットを利用して

3.4年生は,エイサーの踊りの動きをずいぶん覚えることができました。

来週からはエイサーの太鼓とバチである「パーランク」を持って踊る練習をしていきます。

今日は,グループごとに集まってタブレットで動きの動画を撮影して,自分たちの踊りをふり返りました。

ふり返ったことをいかしながら,運動場で踊りました。
画像1
画像2
画像3

5年1組 図画工作科

画像1
画像2
画像3
お話の絵が仕上がり,工夫した点やうまくできた点などをふりかえりました。

1年生 国語科

画像1
画像2
「やくそく」の音読をしました。
あおむしや木になったつもりで,役割に分かれて,どんなふうに読んだらよいのか考えながら読んでいました。


2年生 算数科

画像1
画像2
式に3つの数が出てくるときには,どんなふうに式をまとめればよいかな。ということについて話し合いました。

5年2組 きらりタイム

画像1
画像2
画像3
今日のきらりタイムでは,自分の気持ちの伝え方について考えました。
いろいろな生活場面の中で,自分はどんなふうに相手に自分の思いを伝えているかを考えました。

身体計測

 先週身体計測を行いました。お知らせを配布していますので、ご家庭でも子どもたちの成長した様子を見ていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

3.4年生 エイサーの練習

今日の体育の時間の練習では,3年生と4年生がお互いの踊りを見合いました。

そのあと,グループごとに集まって「いいところ」を伝え合ったり,動きのアドバイスをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 GIGA端末を使って

 3年生は,Teamsの会議システムを使ってテレビ会議に参加する方法を学習しました。万が一,休校等になった場合,このシステムでオンライン授業を行う可能性もあります。子どもたちが自分でできるように,これからも度々練習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科

画像1
画像2
画像3
 今日は算数科の学習で,GIGA端末を使って繰り返し学習を行いました。「ミライシード」で算数の問題にたくさんチャレンジしました。

4年 理科

 4年生は理科の学習「雨水の行方」の実験結果を写真で記録し,その写真を「ロイロノート」で提出する方法を学習しました。
 4年生もこれからどんどんを強化学習の中でICTを活用していきます。うまく活用できる力をつけていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp