京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:122
総数:624331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

3・4年生 エイサー

3年生,4年生は10月の醍醐スポーツフェスティバルに向けて少しずつ踊りの動きを覚えています。

4年生が先に覚えて,3年生にアドバイスをしたりしてくれています。
画像1
画像2

6年生 理科

6年生は夏休みの自由研究の交流をしました。

タブレットを使って自分なりにまとめ,伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

3年生 きらり学習

 3年生は「きらり学習」で平和について考えました。先生に絵本を読んでもらい,自分たちが考える平和について話し合いました。3年1組は「平和だと思う」「平和ではないと思う」とそれぞれの立場でその理由も伝えながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科

画像1
画像2
「いろいろな考えを聞いて自分の考えに生かそう」をめあてに,
学習が進められていました。
「これまでの生活で,どんなものやものの考え方を大切にしてきたか。」
というテーマについて友達と交流しました。
一番意見が多かったのが「家族」です。
家族との時間,家族や兄弟姉妹を大切に思っていることなどを,
交流で話している姿が見られました。

算数科 3つの数の足し算

画像1
画像2
3つの数が文章に出てきたときに,どのように計算すればよいかを学習しました。

ひっ算で計算するとよいことや,位をそろえて書くことなどを知りました。

3くみ 国語科

今日は『有』の漢字を学習しました。昨日学習した『無』と関連づけながら、学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

5年 算数科

ジョイントプログラム確認テストをしています。集中して問題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科

新聞を作る学習をしています。今日は、新聞に載せる記事の内容と題名を考えました。
マリンピアのことを書こうかな?おもしろい新聞にしようかな?みんな一生懸命考えています。
画像1
画像2

1年 醍醐西スポーツフェスティバルに向けて

今日からバルーンの活動が始まりました。1年生は初めてのバルーンでみんなニコニコ。波を作ったり、くらげを作ったりしました。
画像1
画像2

1年 音楽科

『やまびこごっこ』を聴きました。どんな言葉が聞こえてくるかな〜?耳を澄ませて聞いています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp