京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:76
総数:625836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

6年生 国語科

画像1
画像2
「いろいろな考えを聞いて自分の考えに生かそう」をめあてに,
学習が進められていました。
「これまでの生活で,どんなものやものの考え方を大切にしてきたか。」
というテーマについて友達と交流しました。
一番意見が多かったのが「家族」です。
家族との時間,家族や兄弟姉妹を大切に思っていることなどを,
交流で話している姿が見られました。

算数科 3つの数の足し算

画像1
画像2
3つの数が文章に出てきたときに,どのように計算すればよいかを学習しました。

ひっ算で計算するとよいことや,位をそろえて書くことなどを知りました。

3くみ 国語科

今日は『有』の漢字を学習しました。昨日学習した『無』と関連づけながら、学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

5年 算数科

ジョイントプログラム確認テストをしています。集中して問題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科

新聞を作る学習をしています。今日は、新聞に載せる記事の内容と題名を考えました。
マリンピアのことを書こうかな?おもしろい新聞にしようかな?みんな一生懸命考えています。
画像1
画像2

1年 醍醐西スポーツフェスティバルに向けて

今日からバルーンの活動が始まりました。1年生は初めてのバルーンでみんなニコニコ。波を作ったり、くらげを作ったりしました。
画像1
画像2

1年 音楽科

『やまびこごっこ』を聴きました。どんな言葉が聞こえてくるかな〜?耳を澄ませて聞いています。
画像1
画像2
画像3

2年 学級活動

2学期になったので、クラスの係活動を決めなおしました。どの係をやろうかな〜?
みんなで話し合って決めました。自分たちで決めた係の仕事をしっかり頑張れる2年生になってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 理科の学習でGIGA端末を

 3年生はTeamsのカメラ会議の機能を使う練習をした後,通常のカメラ機能を使って,自分たちの育てている「ひまわり」や「ほうせんか」,「ダイズ」,「オクラ」などがどのようになっているかを調べました。そして,その様子をGIGA端末で撮影して記録していきました。
 陽射しが強く,また,ピントがなかなか合わなく苦労している子どもたちもいましたが,がんばって学習に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 GIGA端末を使おう

画像1
 1年生も,GIGA端末の使い方を練習する学習を行いました。これまでに教えてもらったログインのしかたを復習し,カメラ機能を使って写真を撮影しました。これから,生活科をはじめ,様々な学習活動で活用していきます。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp