京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up75
昨日:66
総数:625832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年生 社会見学(3)

ユーフォーキャッチャーのように大きなクレーンがゴミを持ち上げたり落としたり。

燃えやすいようにゴミをバラバラにしていると教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学(2)

たくさん集まってきたゴミがどのように焼却され,どこに持っていかれるかなど,熱心に話を聞いたりメモをとったりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学(1)

「緊急事態宣言」から「まん延防止等重点措置」に変わり,4年生が「さすてな京都」に社会見学に出かけました。

京都市南部クリーンセンター内にあり,ゴミの処理や環境のことなどを学習する施設が「さすてな京都」です。

2019年に完成した施設で,昨年は社会見学を実施しすることが厳しい状況だったため,実際に見学に訪れたのは醍醐西小学校の4年生が初めてだったそうです。

記念すべき見学第一号です。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽科

「ラバーズコンチェルト」の合奏の練習を頑張っています。
楽器ごとに声を掛け合ったり合わせたりしながら練習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

電池のつなぎ方を変えるとプロペラの回る速さや豆電球の光はどうなるのかを確かめました。
画像1
画像2

2年生 国語科

「スイミー」のお話の読み取りを進めています。
画像1
画像2

6年生 体育

インターバルや姿勢を意識しながら,リズムよくハードル走に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

メディアコントロールデー

 先日はアウトメディアチャレンジシートのご記入にご協力いただきありがとうございました。今日はメディアコントロールデーです。それぞれが立てた目標を達成できるように、ぜひ今日1日はご家族でアウトメディアに取り組んでみてください。
 写真は6月14日に全校一斉にメディアの使い方について指導した時のものです。長時間のメディアの使用が心身に与える影響や、メディアは時間泥棒になるということを学習しました。


画像1
画像2
画像3

3年生 絵の具を使って

絵の具に混ぜる水の量を工夫しながら,思い思いの絵を仕上げています。
画像1
画像2
画像3

そうじをがんばっています(2)

一年生も力を合わせてきれいにしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp