京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:76
総数:625865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3年生 初めての習字

3年生は,今年から毛筆の学習が始まりました。

今日は,用具の名前や使い方を知ったり,準備や後片付けの仕方を確かめたり,これから学習をしていく上で大切なことを学習しました。

姿勢に気をつけながら,横画を書いてみました。

お話をしっかり聞けたり,習字セットを丁寧に扱ったり,あまり汚れなかったりと3年生の「良いところ」がたくさん見つけられた時間になりました。

片付けも,素早かったです。
画像1
画像2

6年生 社会科

6年生は国民が納めた「税」が,どのように使われているのかについて調べて交流しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数科

5年生は,計算の仕方を一生懸命に考えて交流し合いました。
画像1
画像2

3くみ もうすぐ6月だよ

3くみでは,6月に向けて,あじさいやカエルの絵を描いていました。

梅雨が続き雨の日も多いですが,カエルは喜んでいるでしょうね。
画像1
画像2

1.2年生 学校探検

1年生と2年生の仲良しグループで学校を探検しました。

学校のことをよく知っている2年生が,優しく1年生を案内していましたよ。
画像1
画像2
画像3

4年生 1年生を迎える会,お楽しみに!

4年生は,1年生を迎える会に向けてダンスを練習しています。
楽しみながら練習しているのが素敵ですね。

中間休みに練習した後は,算数をがんばりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科

植物の成長と日光の関係について気づいたことを話し合いました。
画像1
画像2

4年生 シャトルラン

4年生は,新体力テストとして,20mシャトルランをがんばりました。
画像1
画像2

3年生 地図記号

3年生は,地図から地図記号を見つけて学習しています。
画像1
画像2

2年生  今日の漢字

2年生は今日も新しい漢字を,良い姿勢で学習しています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp