京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:73
総数:625566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年 ひもひもねんど

ねんどで作りたいものをみつけて思い思いの作品を作っています。バナナ・線路・しゅうまいなどいろんな作品ができましたね。
画像1
画像2
画像3

3くみ 算数科

それぞれの課題に応じた算数の問題にチャレンジしています。計算のスピードがどんどんはやくなってきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科のまとめ

日本国憲法の学習のまとめをしました。

私たちのくらしに日本国憲法の考え方がどのように生かされているかについて,

タブレットを使って調べました。
画像1
画像2

5年生 裁縫セット

5年生は裁縫の学習が始まりました。

今日は,裁縫箱の中を探検です。

初めて見る用具もあり,名前や使い方を確認しました。

いよいよ始まる裁縫の学習,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数の学習

机の上をしっかりと整頓して,美しい文字でノートを書いていくことを心がけています。

問題から考えたことを,しっかりと自分の言葉で伝えていました。
画像1
画像2

4年生 きらりタイム

4年生は,きらりタイムの時間に「きもちのよいあいさつ」について考えました。

あいさつをするだけでなく,元気かどうか尋ねたり,短い会話をしたりするとより気持ちよくあいさつができますね。
画像1
画像2
画像3

3年生 みんな遊びと国語辞典

画像1
今日は遊び係が考えた「みんな遊び」の日でした。
雨が降ってしまったので,体育館で「こおりおに」を楽しみました。

国語の時間には国語辞典を使って色々な言葉を調べています。
載せられている順などの決まりも少しずつ覚えていきます。
画像2

4年生 きらめき学習

4年生は,3くみのお友だちの学習のしかた等について担任の先生にお話を聞きました。

一人一人に合ったペースで学習していることなども教えてもらいました。
画像1
画像2

5年生 英語の学習

5年生は“What 〜 do you like?"の表現を用いて,友だち同士で好きなものを尋ね合いました。
画像1
画像2

児童集会

今年度の児童会が始まり,本部や代表委員がオンラインで自己紹介をしました。

各委員会からの連絡もあり,各教室ではしっかりお話を聞こうとする姿が見られました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp