京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:69
総数:625347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

メール配信システムへの登録と返信のお願い

 先日,「京都市PTA・学校幼稚園メール配信システムへの登録について(再依頼)」のプリントを配布しました。
 本システムは,感染症や急な天候悪化などによる緊急下校や臨時休校等のお知らせにおいても使用します。メール配信システムにご登録いただくことで,速やかに情報をお届けすることができます。
 登録がまだの方は,速やかにご登録いただきますようお願いします(既にご登録いただいている方は,不要です)。

 また,14日(金)に,登録者確認用のメールを配信いたします。受信されましたら,児童氏名・学年を入力の上,必ず返信フォームから返信をいただきますようお願いいたします。
※既に返信いただいている方は,不要です。
※既にメール配信システムに登録済みの方で,返信フォームからの返信がお済みでない場合は,必ずご返信ください。

3くみ 朝の運動場

ゆっくりと自分に合わせたペースで運動場をジョギングしています。

朝一番に体を動かすと,スッキリしますね。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科

2年生は算数の時間に「2けたのたしざん」の学習をしています。

1年生の時より大きな数のたし算やひき算がどんどん出てきます。

1時間1時間を大切に学習を積み上げていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 ひらがなの学習

1年生は,一文字ずつ新しいひらがなを学習していきます。

字の形や,鉛筆の持ち方,書く時の姿勢に気をつけながら丁寧に書いていきます。

宿題でも丁寧に書くよう心がけています。
画像1
画像2
画像3

3くみ 体つくり運動

教室で体つくり運動をしています。今日はリズムにのってみんなでダンスをしました。とても楽しそうに踊っています。
画像1
画像2

耳鼻科検診

5月7日(金)に耳鼻科検診がありました。

受診の必要な方には、お知らせの用紙を配布しています。
毎日耳掃除をする必要はありませんが、奥にたまってしまった耳垢は病院で取った方が安心なこともありますので、耳垢にチェックが入っている方は、ぜひ受診をお願い致します。

体調不良等で検診を受けられなかった方は、未検査となってしまいます。気になる症状があれば、福田耳鼻咽喉科もしくはかかりつけの病院で受診をお願い致します。
画像1
画像2

3年生 『 かがやき タイム 』

画像1
 『 かがやき タイム 』の学習で,「韓国・朝鮮」について

知っていることを発表しました。

みんな,色々なことを知っていてたくさんの意見がでてきました。

6年生 朝食の役割

 最近,朝食を「食べていない」という人が増えてきています。

「早起きできなくて食べる時間がない。」

「食欲があまりないから食べない…。」など,

 人によって理由は様々でした。

 今日は,みんなで「朝ごはんの役割」について話しあいました。
画像1

6年生 『きらめき タイム』

画像1
 今週は,5月の『きらめきウィーク』です。
『きらめきウィーク』とは,子どもたちが月ごとに決められたテーマで『人権』について考えて,学びを深める期間です。 
 6年生では,3くみのみんなと『もっと仲良くなるために』,3くみの担任である原先生に3くみのみんなのことについてお話してもらいました。
 『平等』『公平』『全てのことを同じにすることが平等とは違う』ことなど,原先生お話を聞きながら,一人一人真剣にじっくり考えていました。

京都市PTA・学校幼稚園メール配信システムへの登録のお願い

本日,「京都市PTA・学校幼稚園メール配信システムへの登録について(再依頼)」のプリントを配布しました。
登録がまだの方は,5月7日(金)〜5月13日(木)の期間に,ご登録いただきますようお願いします(既にご登録いただいている方は,必要ありません)。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp