京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:67
総数:625744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

6年生 日本国憲法は,どうしてつくられたのかな?

 社会科の学習で自分たちの生活を支える「しくみ」について

学習しています。

『日本国憲法』 『三原則』 『基本的人権の尊重』など,

様々なキーワードをが出てきました。

これらが自分たちの生活とどのように「つながって」そして,

くらしを「支えて」いるのかを調べていきます。

 タブレットを使って,『人権問題』について調べて,

それぞれノートにまとめました。
画像1画像2

5年生 どうやって求めるのかな?

画像1
 これまでに,「立方体」や「直方体」の体積の求め方を

学習してきました。

今日は,そのどちらでもない「立体」の体積の求め方を

クラスみんなで考えました。

う〜〜ん…。どうすれば求められるのかな…。

これまでの学習で習ったことを生かして,

それぞれ考えを交流していました♪

3年 道徳科

『心をしずめて』の学習をしました。友達とけんかになった時に、腹がたつこともあると思います。そんな時に感情的にならず、一度心をしずめて、相手のことも考えて行動ができる3年生になってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 算数科

文字と式の学習をしています。〇・□・△などの文字を使って、数量の関係を式に表すことができるようになってきました。
画像1
画像2

3くみ 体育科

てつぼう遊びをしました。『地球まわり』や『前まわり』などいろいろな技に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 そうじの時間

今日から週が変わり,掃除の分担も変わりました。

仕事内容を確かめて,一生懸命に階段をきれいにしています。
画像1
画像2

5年生 リレー

 リレーのレースの間には作戦タイムです!
画像1
画像2

4年生 算数科

 折れ線グラフの学習で,2つのことがらを1つのグラフに表して,気温を比べています。

 難しい学習ですが,違いはよくわかるのでうまく使いこなしていけるように繰り返し練習します。
画像1
画像2

2年生 音楽科

 2年生は,音楽室に行って新しい歌を楽しそうに歌っていました。
卓上シールドがあるので,マスクをして気をつけながら歌っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科

 1年生は1から5までの数について学習しています。
車は何台かな?置いてある場所は合っているかな。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp