京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:122
総数:624370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

町別児童会

 登校班長が中心となり,登校の様子などについて話し合った後,冬休みの過ごし方についても話し合いました。ルールを守って安全に楽しい冬休みを過ごせるようにしたいですね。また,ご家庭でも『冬休みのすごし方』のプリントをご覧いただき,話し合っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

 電子てんびんの使い方の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科

 肋木を使って逆立ちの練習をしたり,後転の練習をしたりしています。
画像1
画像2
画像3

3年 理科

 虫眼鏡を使って光を集め,明るさやあたたかさについて調べました。
画像1
画像2
画像3

6年 きらりウィーク

 自分が短所だと思っているところを,友だちから長所だと言い直してもらうことにより,みんな笑顔になっていました。苦手なところばかりを責める友だち関係でなく,その人の全てを認め合える友だち関係を作っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科

 『わたしはおねえさん』は,どんなお話なのか短い文章でまとめました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 算数科

 2桁ー2桁のひき算に取り組んでいます。数え棒などを使いながら素早く計算できるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

4年 歯磨き指導

 4年生は,歯磨き指導で,プラークテスターを使い,自分の歯の汚れ具合を確かめたり,正しい歯磨きの仕方を学習したりしました。虫歯にならないように,正しい歯磨きを心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科

 差別をされてきた人々が,自ら立ち上がっていった様子と,西光万吉が水平社宣言文に込めた思いや願いについて考えました。
画像1
画像2
画像3

ALT来校 クリスマスを楽しもう

 今日は,ALTのデイビッド先生の来校日でした。3年生から6年生の児童が,クリスマスイングリッシュを楽しみました。クリスマスの歌を歌ったり,アメリカのクリスマスについてデイビッド先生に教えていただいたりしました。また,クリスマスのビンゴでは「リーチ!」「ビンゴ!」と大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp