京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:76
総数:625833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年 体育科

 グループで相談しながら,いろいろな遊び方を試しています。
画像1
画像2
画像3

6年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは,『自分の気もちの伝え方』のパート3です。
 メールで友だちから断るべき内容がきた時に,どのように返信するかについて考えました。結果,相手も自分も大切にする表現には答えがないからこそ難しく,相手を困らせる内容のことを自分が送信しないことの大切さも感じました。
画像1
画像2
画像3

2年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは,『たのみ方』と『断り方』です。
みんなで話し合った結果,
頼む時は,
・相手が困らないか考える
・理由を言う。
・お願いする。
・返事を聞くまで待つ 
断る時は,
・先に「ごめんね。」と伝える。
・理由を言う。
・断る。
・代わりにできること(「今度一緒に○○しよう。」など)を伝える。
ということが大切だとわかりました。
画像1
画像2
画像3

1年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは「謝り方」について学習しました。
 どうすれば,「ごめんね。」が相手に伝わるかな?というめあてで話し合いました。
 みんなで話し合った結果,
・「○○して,ごめんね。」と理由を伝える。
・頭を下げて言う。
・真剣な顔で言う。
・姿勢を正す。
・目を合わせて言う。
・聞こえる声で言う。
ということが大切だとわかりました。
実際に練習してみると,相手にきちんと伝わるように言えましたね。みんなにっこり笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科

 小数の筆算について学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合的な学習

 自分の長所について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習

 朝鮮や韓国の食べ物,学校,服装,その他知っていることについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

5年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは,『話し合いで大切なこと』について学習しました。
 話し合いの極意は,
『その1 自分ばかり話さない
 その2 黙ったままでいない
 その3 自分の番が来たら話す』の3点です。
 極意を意識しながら,グループで話し合いをしました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

昔遊びクラブは百人一首,
アートクラブは4コマ漫画,
書道クラブはマーブリングした用紙に思い思いの字を書きました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

屋外スポーツはドッチボール,
ラケットクラブはバドミントン,
コンピュータクラブは,自己紹介動画の作成をしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp