京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up109
昨日:139
総数:624311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

6年 みんなのために

 今年は,残念ながら水泳学習はありませんでした。
 しかし,プールの排水溝の工事に伴って,プール掃除が必要になりました。そこで,6年生が来年の在校生のために,一生懸命プールを掃除してくれました。
 みんなのおかげでピカピカになりました!ありがとう!
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました。建物が倒壊のおそれがあるため,避難経路もいつもとは異なりました。例年,休日参観の際に,引き渡し訓練も行っていましたが,今年度は行えなかったため,夏休みが始まる前に実施いたしました。
 また,ご家庭でも災害時の避難について話し合っていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

4年 理科

 空気鉄砲を使って実験をしました。空気鉄砲のキャップを閉じると,空気が押し縮められた空気が戻ろうとすることを学習しました。
画像1
画像2

トトロを作ったよ

 みんなでトトロを作りました。しっかり折り目をつけたり、きれいにのりづけをしたり、細かい作業も丁寧にすることができました。かわいいトトロができましたね。
画像1
画像2

5年 社会科

あたたかい土地の暮らし、寒い土地の暮らしについて学習をしました。
画像1
画像2

3年 算数科

 大きな数の大小の比べ方や、数直線の表し方を学習しました。
画像1
画像2

2年 算数科

 2桁と2桁の筆算のまとめをしました。くり上がりやくり下がりがある場合には、どのようにすると良いのかをふりかえりました。
画像1
画像2

1年 算数科

 ひきざんの学習をしました。問題文を読み取り,式で表すことができました。
画像1
画像2

1年 算数科

 問題の内容をしっかりイメージしてから,数図ブロックを使って学習しています。
 男の子と女の子はどちらが何人多いかな?
画像1
画像2
画像3

2年 体育科

 とびあそびの学習を行いました。ゴムひもの高さを変えながら、いろんな高さを飛びました。自分の限界にチャレンジする子もいました。みんな上手に飛べましたね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp