京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up50
昨日:66
総数:625807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年 図画工作科

『光のプレゼント』
 透明の容器に色をつけたり絵を描いて,光を通すと…
 容器の形や色によって様々な模様がうつります。
 角度によってもうつり方が異なるので,いろいろ工夫をしていました。
 とってもきれいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科

 大きな数の学習です。
『2600000は1000の何倍ですか?』といった問題にどのように考えたらよいのか学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育科

 ベースボール型のゲームをしました。
 チームで協力して作戦を立て,楽しくプレーをしています。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

 カタカナの学習をしています。しっかり,丁寧に書いています。
 書くところをおへその前に持ってくると姿勢も崩れず,書きやすいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科

画像1
画像2
画像3
「言葉で遊ぼう」の学習がはじまりました。
この単元では,文章の構成について学習していきます。
本時は,1段落と5段落の文章の意味を考えました。

4年 理科

 どうすれば水は遠くに飛び,水は近くに飛ぶのかな?
 強くおすと遠くに飛び,上に向けると近くに飛ぶのではないかと予想を立てて実験しました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科

 段落ごとの内容や段落のつながりについて考えました。良い姿勢で教科書を読むことができましたね。
画像1
画像2

2年 算数科

 2桁−2桁のひき算の筆算について学習をしました。くり下がりがある場合はどのようにするのか考えることができました。
画像1
画像2

1年 算数科

 数図ブロックを使って、ひき算の学習をしました。色わけしながら数図ブロックを使うと、とてもわかりやすかったですね。
画像1
画像2

クラブ2

 コンピュータクラブは3Dペイント,アートクラブはスライム作り,昔遊びクラブはこまやお手玉などの活動で楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp