京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:73
総数:625570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年 歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
 1年生は,「自分の歯について知る。」というめあてで,歯みがき指導を行いました。どんな状態が「虫歯」なのかや「虫歯になりかけの歯」,歯ぐきが弱っている状態がどのようなものなのかを知り,鏡を使って自分の口の中を点検しました。
 最後には歯の磨き方を上野先生に教えてもらいました。
 虫歯ゼロを目指して,毎日しっかりと歯を磨いてほしいと思います。

6年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは『自分の気持ちの伝え方』です。
 本を貸してあげたけど,帰ってきたら汚れていたら…?など,様々な場面で自分ならどうする?と考えました。
 自分の思いをきつく伝える『オッシー』,我慢して何も伝えない『ヒッキー』,はっきり伝える『ハッキリン』。自分はどのタイプかな?他の人からはどう見えているかな?
 今週は,自分の気持ちの伝え方について考えてみます。
画像1
画像2
画像3

3年 きらりタイム

 今月のきらりタイムのテーマは『友だちが失敗した時は…』です。
 いつもは,どんな声かけをするかな?自分も友だちも嫌な気持ちにならないようにするには,どんな声かけがいいかな?ふり返りながら考えました。
 いつもは,きつく言ってしまうけど,本当は優しく伝えられたらいいなぁ,と考えている子どももいました。
 学習後,実際に体育の場面で実践してみました。
画像1
画像2
画像3

5年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは『上手な話の聞き方』です。
 相手が話しやすく,聞いていることが伝わるように,聞き方について練習しました。
★基本レベルでは,話す人に体を向け,顔を見る,最後まで聞く,質問や感想を伝える,
★達人レベルでは,うなずく,あいづちを打つ,相手の話しやすい態度
ということが大切になります。
 今週のきらりウィークで,目指せ!『聞き方の達人』!

画像1
画像2
画像3

2年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは,「かんしゃの気もちをつたえよう!」です。
 相手に感謝の気持ちを伝えるためには,『ありがとう』という言葉を伝えますが,相手の目を見て,優しい声で,笑顔で,気持ちを込めて伝えることが大切ですね。
 今週は,『ありがとう名人』を目指してがんばります!
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科

画像1
画像2
画像3
国土の機構の特色について学習しています。

今日は「季節風」について地図を使いながら調べました。

第1回児童集会

画像1
 7月13日(月)の1校時,今年度最初の児童集会を行いました。この児童集会は,各委員会の委員長と4年生以上の代表委員会で構成されている「児童会本部」が企画・運営を行います。
 今回は,醍醐西小児童全員で作り上げる児童会のスローガンを発表しました。
 「みんな大好き醍醐西〜元気・やさしさ・協力〜」
 これが,今年度子どもたちが考え出した,スローガンです。このスローガンには子どもたちの「もっと醍醐西小学校をすてきな学校にして,もっともっと好きになってほしい。」という思いが込められています。全校児童一人一人が常にこのスローガンを意識していってほしいと思います。
 スローガン発表の後は,各委員会からのお知らせがありました。発表した人のほとんどが,全校児童の前で初めてでしたが,「さすが6年生」と思わせてくれる発表でした。これから先がますます楽しみです。
画像2

4年生 きらりタイム

 4年生は「きらりタイム」で,友だちのいいところを伝え合う学習をしました。友だちの顔を思い浮かべながら心を込めてメッセージを書く姿に心がほんわかと温かくなりました。また,友だちからもらったメッセージを読んで嬉しそうにしていました。
画像1画像2

6年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
いろいろな技法を使いながら作品を作り上げています。

個性あふれる作品がたくさん出来上がっていました。

5年生 理科

画像1
画像2
画像3
植物の成長と発芽について学習を進めています。
今日は,2週間前から育ててきたインゲン豆の苗の様子を確認しました。

それぞれ育てる条件を変えながら,植物の成長には何が必要なのかを
調べています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp