京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:66
総数:625782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年 ワンダー会議

 4年生は,議長・副議長・記録係を決めて,次のロング昼休みに何をして遊ぶかを話し合いました。第2回目となったワンダー会議。議長団がみんなの意見をしっかりと聞いてまとめようと頑張っていました。話すことも聞くことも,思いやりや優しさが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

4年 きらめき学習

 4年生は,「ネットゲームで困ったこと」をテーマに日常から考えていることを交流したりしました。今日考えたことを,今後に生かしていってくれたらと思います。
画像1画像2

お口の中をみてみよう!

 新型コロナウイルスの流行のため,フッ化物洗口や歯の検診が延期になり,歯みがき指導も中止になりました。そこで,鏡を見ながら自分の口の中をチェックする方法について,各学年順にまわってお伝えすることになりました。

□ 歯が黒くなったり,穴があいているところはありませんか?
□ 歯ぐきが赤くなっていたり,はれたりしていませんか?
□ 痛いところはありませんか?
□ ぐらぐらしている歯はありませんか?
□ まだ抜けていない子どもの歯の下から,大人の歯がはえてきていませんか?
□ 歯並びはどうですか?
□ 口をあけたりとじたりすると,あごが痛かったり,音がしたりしませんか?

お口の中をいつもきれいにしておくことは,病気の予防にもなります。
もし当てはまることがあったら,歯医者さんに行ってみてもよいかも知れません。ぜひ,ご家庭でも一緒にプリントを見ながらチェックしてみてください。
画像1
画像2
画像3

5年 食に関する指導

画像1
画像2
画像3
 「朝ご飯をおいしく食べるための工夫」について考えました。

 朝ご飯は,一日の元気の源です。
 しっかりと朝ご飯を食べる時間をつくり,朝ご飯を食べて登校しましょう。

4年 国語科

画像1
画像2
画像3
 「白いぼうし」の学習の終末に,登場人物の松井さんへお手紙を書きました。
 自分も物語に出てくる人物になりきってお手紙を書きました。

3年 体育科

 ドッチボールをしました。
 雨が続き,外で遊ぶ機会が減っているので,楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

3くみ 国語科

文字を並び替えて,かくれたことばを探しています。
画像1
画像2
画像3

1年 きらめきタイム

 スマホやゲーム,パソコンを使う時に気をつけることについて学習しました。お家の人との約束を守って使えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 3日(金),2年生は2度目のまち探検に出かけました。「1年生に醍醐西小学校区を紹介する」ということを目的に,どんな建物があるか,どんな場所なのか,何があるかなどを見つけながら探検しました。1年生があっと驚くような発見ができたかな!?

児童会本部指導開始

 本校では,児童会活動をより活発にしていきたいと考えています。6日(月)に,今年度の第1回児童会本部会を行いました。
 「児童会本部」とは,各委員会の委員長と代表委員会の児童が,それぞれの委員会活動の状況を報告したり,取り組みをすり合わせたりしていきます。そして,何よりの目標は「自分たちの手で醍醐西小学校をよりよい学校にしていくこと」です。
 今回も6年生が中心となってたくさんの意見を出していました。話し合いの進め方についてはまだまだ課題がありますが,出だしとしては上々だったのではないかと思います。
 「自分たちで行う」ということを大切にして,醍醐西小学校のあらゆる活動について,子どもたち一人一人が,人任せではなく自分事としてとらえていけるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp