京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:76
総数:625876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1ねんせいのみなさん

画像1
1ねんせいの みなさん

18にちの とうこうびで,たねを まきましたね。 おぼえていますか?

さて,なんの たねだったでしょう??

せいかいは・・・・・・・


「あさがお」です。


なんと きょう,1つだけ へんかが ありました!!!

これは なんでしょう??

また がっこうで みんなで しらべようね。

25にち(げつようび),みなさんの げんきなかおが みられることを

たのしみに しています。



↓↓↓  うえきばちを どけると でてきました。 なんだろう?? 
画像2

6年 理科の学習

 6年生のみなさん,こんにちは。お元気ですか?
 今年度もみなさんの理科の学習を担当する公庄です(^^♪
 6月から,再びみなさんといっしょに学習できるのを心待ちにしています。

 さて,今日は6年生の自主学習の一つのネタになる問題を出したいと思います。
 次の写真に写っているのはある植物の芽です。さて,何の植物の芽でしょう。ぜひ調べてみてください。
 また,今年度も身近な疑問集を作っていきますので,休校期間中にたくさんの「なぜ?」「どうして?」を見つけてくださいね。
画像1

さんすう もんだい  【3くみ】

3くみのみなさん こんにちは。

げんきですか。 きょうは,さんすうのもんだいです。

□の中になんのすうじがはいるかかんがえてみましょう。
画像1
画像2

登校日

画像1
気をつけて登校してくださいね!

5年生 理科の学習

画像1
 5年生のみなさん,こんにちは!今年,5年生の理科の授業を担当する公庄です。
 みなさん元気ですか?水曜日は登校日ですね。みなさんの元気な顔を見られるのを楽しみしています。
 さて,今日は5年生に,理科の学習の問題を出したいと思います。自主学習にもつながると思いますので,ぜひ調べてみてください。

 つぎの写真に写っている植物は何でしょう?
画像2

5年国語科【漢字の成り立ち】

さて,今日は【漢字の成り立ち】についての問題です。
漢字の成り立ちは,大きく4つの種類があります。次の漢字のうち,目に見えるものの形を具体的にえがいたもの(象形文字)はどれでしょう?
答えは1つとは限りませんよ!
画像1

登校日のお知らせ

画像1
 みんな元気にしていますか。

 今日 新しい課題をお家のポストに入れさせてもらいました。

 
 来週は,学年別で登校日となります。

    3年生は,5月21日(木)  町別で時差登校になります。
  
    今日配った,プリントを見て元気に来てください。
 
  
    では,みんなの登校を待ってまぁーす♪♪♪ 





 写真は育てていた,ひまわりの苗(なえ)を学校の畑に植え替えました。

 これからどのくらい大きくなるか楽しみだね。どんなヒマワリになるかな。

 休校がおわったら,みんなで観察してみましょう。

2年生 空に大きな…!?

画像1
画像2
 2年生の登校日は,来週の19日(火)です。グループと登校時刻を確認していただき,登校していただきますよう よろしくお願いします。

☆ありがとう ございました☆

画像1
画像2
 カフェ&ラテに嬉しいビックニュースです!!

徐々に・・・

画像1
みなさんと会える日を楽しみにしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp