京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:66
総数:625779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

ジャガイモから元気な葉っぱが!

画像1
今朝学校の畑に行くと,2週間前に植えたジャガイモから葉っぱが出ていました。最近暖かい日が続いるからかもしれません。このまま順調に育てば,7月の初旬に収穫できそうです。その時はぜひ皆さんと収穫をしたいです。

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ

みなさん元気にしていますか?みなさんもニュース等で知っているとは思いますが,新型コロナウイルス流行感染拡大防止のため,休校が延長となりました。先生はみなさんと会える日がまた伸びたことを残念に思っています。休校延長に伴い,新しい課題とお便り等を5月7日(木)に配布する予定です。家庭で過ごす時間が長くなっていますが,規則正しい生活を心がけ健康に過ごしてください。


休校が延長になりました。

 ゴールデンウィークが明けて学校が再開される予定でしたが,コロナウイルスの感染が治まらない状況で,今月17日まで休校が延長されました。
 7日以降に,新たな家庭学習の課題などをご家庭にお届けします。
 家庭での過ごす時間も長くなり,生活リズムが乱れているかもしれません。生活リズムを見直す表も課題と一緒に入っていますので,生活リズムの見直しに活用してください。
 本来なら楽しいゴールデンウィークだったかもしれません。
 平穏な日々を取り戻すために,お互いが我慢すること必要です。
 一日でも早い,平穏な日々が戻ることを祈るばかりです。

有意義な日々を・・・

画像1
早く会える日を楽しみにしています。

5年理科【メダカのたんじょう】

 学校の中庭やビオトープの池で,スイスイ泳ぐメダカを見つけました。

 よく見ると…オスかな?メスかな?

 教科書で調べてみましょう!
画像1

臨時休業期間の延長について

 5月7日(木)に授業再開予定でしたが,本日,臨時休業が5月17日(日)まで延長されることになりましたのでお知らせいたします。なお,詳細につきましては,下記リンク先をご参照ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

5年理科【天気と情報】

画像1
画像2
画像3
 みなさん,元気に過ごしていますか?今年のGWは,『我慢(がまん)ウィーク』。外出はなかなか難しいですが,自分のために,そして家族のために,普段なかなかできなかったことにチャレンジしてみましょう!1分1秒を大切に!!!

 さて,問題です。

 上の写真は,4月24日の醍醐西小学校付近の空です。一日のうちでも,天気が変わることがあります。
 では,上の3枚の写真の天気は,それぞれ「晴れ」かな?「くもり」かな?それとも・・・
 
 予想してから,5年生の理科の教科書P6〜P23を参考に調べてみよう。自主学習ノートをうまく活用してくださいね。

2年生の みんなへ

画像1
画像2
 本日,「課題プリント」や「おたより」などを封筒にいれて配布しました。確認していただき,子どもたちに渡していただきますようよろしくお願いします。

3年 理科の学習

画像1
 教室のろうかで育てていた,なぞの黄色い小さな卵から幼虫が出てきました。

 何の幼虫なんだろう??

 どのように成長するのだろう???

 これからが楽しみですね。
画像2

5年生の学習にチャレンジしよう!

画像1
みなさんの元気な笑顔に会える日を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp