京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:122
総数:624340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

有意義な日々を・・・

画像1
早く会える日を楽しみにしています。

5年理科【メダカのたんじょう】

 学校の中庭やビオトープの池で,スイスイ泳ぐメダカを見つけました。

 よく見ると…オスかな?メスかな?

 教科書で調べてみましょう!
画像1

臨時休業期間の延長について

 5月7日(木)に授業再開予定でしたが,本日,臨時休業が5月17日(日)まで延長されることになりましたのでお知らせいたします。なお,詳細につきましては,下記リンク先をご参照ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

5年理科【天気と情報】

画像1
画像2
画像3
 みなさん,元気に過ごしていますか?今年のGWは,『我慢(がまん)ウィーク』。外出はなかなか難しいですが,自分のために,そして家族のために,普段なかなかできなかったことにチャレンジしてみましょう!1分1秒を大切に!!!

 さて,問題です。

 上の写真は,4月24日の醍醐西小学校付近の空です。一日のうちでも,天気が変わることがあります。
 では,上の3枚の写真の天気は,それぞれ「晴れ」かな?「くもり」かな?それとも・・・
 
 予想してから,5年生の理科の教科書P6〜P23を参考に調べてみよう。自主学習ノートをうまく活用してくださいね。

2年生の みんなへ

画像1
画像2
 本日,「課題プリント」や「おたより」などを封筒にいれて配布しました。確認していただき,子どもたちに渡していただきますようよろしくお願いします。

3年 理科の学習

画像1
 教室のろうかで育てていた,なぞの黄色い小さな卵から幼虫が出てきました。

 何の幼虫なんだろう??

 どのように成長するのだろう???

 これからが楽しみですね。
画像2

5年生の学習にチャレンジしよう!

画像1
みなさんの元気な笑顔に会える日を楽しみにしています。

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん。どのように過ごしていますか?
 早寝早起きしていますか?
 元気に朝ごはんは食べていますか?
 来週の27日の午後に,宿題を届けに行きます。
 1組は15時ごろから。2組は13時30分ごろからの予定です。
 体調に気をつけて,元気に過ごしてください。


 保護者のみなさんへ
 子どもたちはどのようにお過ごしでしょうか。
 27日に子どもたちの様子を電話などで伺わせていただきます。
 気になることなどがありましたら,その時にお伝えください。
 保護者のみなさんもご自愛ください。
画像1

3くみのみなさんへ

画像1
 3くみのみなさん。毎日げん気にすごしていますか?
きのう,みなさんのおうちのポストにかだいを入れておきました。

また,じかんを見つけてがんばってくださいね。

はやくみなさんの顔を見たいです!!
そのためにも,今はお家ですごすようにしてくださいね。

また,元気いっぱいのみんなと会える日を楽しみにしています。

2年生

画像1
画像2
 本日,『課題プリント』と『おたより』をポストにいれさせていただきました。確認していただき,子どもたちにおわたしください。次回は,28日(火)にポストに課題を入れさせていただきます。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp