京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up38
昨日:82
総数:625314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

牡丹の花が咲きました

画像1
 昨年の10月23日に,島根県の牡丹を育てられている農家の方から頂き,植樹した牡丹が,この週末に咲きました。牡丹は100年間,花をつける元気な木です。
 臨時休校が続いていますが,まずは体調に細心の注意をはらってください。
 そのためには,休校中でも規則正しい生活をおくってください。

家庭訪問中止のお知らせ

 先日,ホームページ等で家庭訪問を随時実施させていただく旨をお知らせいたしましたが,感染拡大防止のため家庭訪問を中止し,電話でお子さんの様子をお伺いすることに変更いたします。学習等で相談がありましたら,その際にお伝えください。なお,課題については随時(週に1回程度)ポストに入れておきますので,お手数ですがご確認ください。
 また,家庭環境調査票等の提出物につきましては,まだお手元にある場合は学校再開初日にお子さんに持たせてください。
 変更が続き,大変申し訳ありませんが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6年生のみなさんへ

 先日は家庭訪問ありがとうございました。
 みなさんの元気な顔が見られて,とてもうれしかったです。
 
 休校が続き,家の中で過ごすことも多くなっているかと思います。適度な運動と規則正しい生活を心がけて過ごしてください。

 また,来週20日ごろに課題やお便りを届けに行きます。元気な顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1

休校中の学びに役立つ情報

 京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都が一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,その取組の一つとして4月20日(月)から30日(木)までの間に小4〜中3生を対象にした特別教育番組が放送されます。
 詳しくは,下記をご参照ください。

がんばれ!京都の子どもたち

家庭訪問,ありがとうございました!

画像1
次回は24日(金)に伺う予定です。

1ねんせいのみなさんへ

画像1
 1ねんせいのみなさん,げんきにしていますか。なかなかあえなくて せんせいは とてもさみしいです。
 でも,みなさんが げんきで いてくれることが いちばん たいせつです。

 そのためには,

1.はやねはやおきをする。
2.すききらいなく ごはんをたべる。
3.てあらい うがいを しっかりする。

これを まもって まいにちを すごしましょう。
みなさんの にこにこえがおが みられることを たのしみにしています。

【保護者の皆様】

 13日は,課題プリントと学級通信「つめくさ」をもっていかせていただきました。ありがとうございました。

 毎日をお家で過ごす日々,とても大変なことと思います。今は,お家でもご協力していただき,共にこの時期を乗り越えましょう!!

 また,20日(月)にお家へお伺いする予定でいます。課題も渡す予定でいますのでよろしくお願いいたします。

☆2年生のみなさんへ☆

画像1
画像2
 先日,家庭訪問をさせていただきました。これから週に一度家庭訪問をさせていただき,課題やおたよりを届けにいきます。その際に,子どもたちの様子などを聞かせていただければと思います。また,学習のことなどでわからないことがあれば,その時にご質問していただければと思います。

3年生  理科の学習

画像1画像2
 学校の菜の花の葉に卵が産み付けられていました。

 なんの卵だろう?黄色くて小さい卵

 何が産まれるのだろう
 
 3年1組の廊下で観察をしてみようと思います。

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 
 3年1組のみなさんへ

 新年度になり,みんなと中学年として頑張っていこうと考えていたのですが,残念なことに臨時休業となりました。

  学校に来られないのは残念ですが
           ・・・今は命を守ることが大切です。

 おうちでは,手洗いうがいをしっかりとして感染予防に気を付けてください。また,元気な体を保つためにも今まで通り「早ね・早起き・朝ごはん」をしっかりと行ってください。
 5月7日の臨時休校明けにはみんな元気に登校してほしいと思います。そして,1ヶ月遅れの新学期をみんなで元気にスタートしたいと思います。
 

 保護者の皆様へ

 新学期になったのですが,急な臨時休校に伴い学級だよりやホームページでのご挨拶となります。 
    今年度 池田小学校から赴任してきました新井 雄二です。

 どうぞよろしくお願いいたします。3年生は,理科や社会の教科学習が新たに加わり,学習内容も難しくなってきます。ですが,みんなで楽しく授業や行事を1年間行っていきたいと思います。これから,たくさんのご支援をいただくことがあると思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。



 新型コロナウィルス拡大防止の影響をうけて,4月16日に予定していました登校日を中止とさせていただきます。16日に家庭訪問をさせていただく予定をしています。その際,感染拡大防止のため玄関先で行いますのでご了承ください。また,臨時休校中の学習課題をお渡しいたします。なお,留守の場合はポストに課題を入れておきますのでご確認ください。登校日に提出いただく予定でした書類も同時に担任にお渡しいただくと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 
 臨時休校中,醍醐西小学校のホームページにて連絡やお知らせを発信させていただく予定をしています。どうぞよろしくお願いいたします。




               3年1組 担任   新井 雄二
 

3くみのみなさんへ

画像1
ことしのの3くみは,たんにんの先生もかわり
1年生も入ってきてくれて
あたらしいメンバー11人でスタート!と思っていましたが
ざんねんなことにお休みになってしまいましたね。

お家ですごす時間が長くなった今だからこそ
今できることをしっかりとがんばってくださいね。

かだいプリントのほかにも,本をよんだり
かん字やけいさんにちょうせんしたりしてみてくださいね!

またみなさんの元気なかおを見られる日を
たのしみにしています!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp