京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:122
総数:624387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

6年 社会科

 どのような思いから,公共施設ができたのかについて考えています。
画像1
画像2
画像3

ミニ8フェスティバルの練習

 たてわり活動での大縄大会の練習が始まりました。みんなで協力しながら練習をしています。苦手な人もいますが,タイミングを教えてあげながら,楽しく練習しています。
画像1
画像2
画像3

1年 身体計測

 1月の身体計測が始まりました。
 計測の前に姿勢についてのお話を聞きました。机と顔の距離が近かったりねこ背になると,背骨が曲がってしまいます。
 座っている時は「おへそを前に出す」ことを意識すると姿勢が良くなります。みんなとても良い姿勢でお話を聞くことが出来ていました。
画像1
画像2
画像3

2年 食に関する指導

 正しいおはしの使い方の学習しました。
「つまむ」「すくう」「うらがえす」「きりひらく」の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学1

画像1
画像2
画像3
大阪市立科学館に着きました。
いろいろな体験をして楽しんでいます。

1年 体育科

 『体ほぐし』の運動をしました。寒い中ですが,みんな元気いっぱい学習しています。
画像1
画像2
画像3

6年 国語科

 「『鳥獣戯画』を読む」の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科

 ようすを表すことばについて学習しています。どのように仲間わけできるか一人で考えた後,ペアで話し合って考えました。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽科

 高音の息づかいに気を付けながら演奏しました。お誕生日の友だちのために,みんなで「ハッピーバースデイトゥユー」を演奏してお祝いしました。
画像1
画像2
画像3

3年 クラスのルールについて

 クラスのルールを見直しました。
 ・あいさつをする
 ・しっかり手を挙げる
 ・ロスを短くしよう
 ほかにも沢山意見が出ていました。
「ロスは最近減っているけど,まだ減らせるから必要なルールだと思う」など,良いクラスにするための話合いが行われました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp