京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:69
総数:625517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

人権参観 1

画像1
画像2
画像3
 本日の人権参観の様子です。
 1年生は「となりのますだくん」という絵本を使った道徳の学習でした。絵本に出てくるますだくんの行動から,友だちの思いを考える学習です。自分とはちがった思いや感じ方をする友だちがいることを知ってほしいという願いが込められた学習でした。
 2年生は,「あの子」という絵本をもとにした学習でした。うわさで人のことを決めつけるのではなく,自分の目で見て,話して,関わってその人のことをしっかりと理解できる人になってほしいという願いがこめられた学習です。
 3くみでは,3年生との共同学習に向けて,「3年生のことを考えて」ということを意識しながら,内容を話し合う学習でした。自分のことだけ,自分さえよければ,ではなく,少しでも他者のことを意識できる人に育ってほしいという願いがこめられた学習です。
 どの学級でも,子どもたちは,しっかり考え,感じているようでした。

ミニ8フェスティバルに向けて

 苦手な子もみんなでタイミングを教えてあげて,通り抜けたり跳んだりできるようになってきました。ファイト!
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科

 「まどをひらいて」の学習でできあがった作品に題名をつけて,自分の名前をていねいに書きました。自分たちの創りたかったものができあがって満足した様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年 食に関する指導

 野菜のひみつについて学習しました。クイズで楽しく野菜について学習した後,野菜の役割について学習しました。
画像1
画像2

4年 体育科

 タグラグビーを始める前に,タグ鬼をしています。ステップを意識しながら逃げる練習です。寒い1日ですが,みんな元気に走り回っています。
画像1
画像2
画像3

3くみ 図画工作科

 版画の版を作っています。
画像1
画像2

5年 算数科

 実際に測りながら,円周について学習しています。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科

 新出漢字の学習をしています。今日の漢字は「勝」と「等」です。しっかり覚えられたかな?
画像1
画像2
画像3

3くみ 国語科

 詩の学習をしています。いろいろな詩を読んで味わった後に,自分たちでも作ってみます。どんなテーマにしようかな?
画像1
画像2
画像3

3年 クラブ活動見学

 本日の6校時は4〜6年生のクラブ活動でした。今日は,来年度からクラブ活動に参加する4年生が「クラブ見学」として活動の様子を見学したり,話を聞いたりしました。
 3年生は,各グループごとにすべてのクラブ活動を見学して回りました。来年度自分たちがどのクラブに入ろうか考えながら回っている子どももいました。4年生,5年生,6年生の子どもたちも,いつも以上に真剣にクラブ活動に取り組んでいる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp