京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:122
総数:624363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

1年 大掃除

 4月に入学してから9か月間お世話になった教室をみんなでキレイに掃除しました。新聞紙を使って窓ふきをしたら,とても楽しくてピカピカに磨くことが出来ました。
 気持ちよく3学期を迎えられそうです!
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

 2学期終業式が行われました。
 校長先生からのお話では,『凡事徹底』,当たり前のことをきちんとやりましょうというお話がありました。
 ・生活リズムを守る
 ・無駄遣いをしない
 ・ルールを守る
 この3つをしっかり守ってほしいと思います。

 沢山の行事があった2学期,子どもたちは力いっぱい取り組んでいたと思います。5年生は,スチューデントシティで学んだ挨拶を続けており,その姿を見た他学年の人も気持ちの良い挨拶をする姿が見られるようになってきました。これからも,自分の良いところは継続し,他の人の良いところも取り入れて,より良い醍醐西小学校にしていってほしいと思います。

 また最後には,姉妹都市であるフィレンツェに絵を掲示された児童と,京都新聞に習字を掲載された児童の2名が表彰されました。

 クリスマスにお正月,楽しいことが沢山待っていると思います。宿題や家のお手伝いもしっかりと行い,有意義な冬休みを過ごしてもらいたいと思います。
 よいお年をお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 メリークリスマス!
 今日は朝から学校にサンタさんが来てくれました。登校してくる子どもたちはびっくりしていました。

 2学期最終日,元気に過ごします!
画像1
画像2
画像3

5年 小学校英語

 学習した単語を使ってジェスチャーゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

 調理実習をしました。栄養バランスにも気をつけながら計画しました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科

2学期のまとめのテストをしています。しっかり冬休みもふり返りをして,プレジョイントプログラムに備えてくださいね!
画像1
画像2
画像3

3くみ 冬休みの計画

 学習の目標や家庭でのお手伝いを考えながら,冬休みの過ごし方について考えました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科

 自分たちが考えた物語を清書しています。物語が原稿用紙に清書できた人は,台紙に貼って表紙を書きました。
画像1
画像2
画像3

2年 学級活動

 みんなで話し合ってクラスでドッチボールをしました。
画像1
画像2
画像3

1年 安全について

 校内の安全について学習しました。
 教室の中ではあばれないことや,廊下や階段では右側を歩き,走らないことを確認しました。怪我のないように安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp