京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:122
総数:624367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

5年 保健の学習

 心の健康について学習しています。1年生の頃の自分と今の自分を比べて,どんな変化があるかを考えました。家庭や学校,地域で様々な人や動物と関わることや,時には友だちとのケンカも心の成長につながるということに気付きました。
 これからも色んな経験を通して心の健康につなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

 日づけとよう日の読み方について学習しました。
 明日は「十日」ですね。言えるかな?読めるかな?
画像1
画像2
画像3

6年 小学校英語

 『Do you play the piano?』など
 一般動詞を使った疑問文について学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科

 『走れドリームカー』
 一人ひとりの夢を乗せたステキなドリームカーが作られています。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽

 『おかしのすきなまほうつかい』を歌っていると,魔法がかかり色々な楽器の音が聞こえてきました。どんな楽器かみんなで予想しました。
 リコーダーでは,『山のポルカ』を演奏した後,低い「シ」と「ド」の音の出し方を練習しました。
画像1
画像2
画像3

3くみ HAPPY BIRTHDAY

 お誕生日の友だちをサプライズでお祝いしました。
 歌を歌って,プレゼントのカードを渡しました。
 お祝いしてもらったら,嬉しくて涙が出てきました!
画像1
画像2
画像3

6年 理科

 6つの水溶液を判別しています。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科

 どうすれば正方形か長方形かがわかるかについて,話し合っています。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽科

 鍵盤ハーモニカで,『かえるのうた』を演奏しています。指づかいに気をつけてしっかり演奏できました。
画像1
画像2
画像3

5年 書写「登る」

 筆順や,漢字とひらがなのバランスに気をつけながら書きました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp