最新更新日:2024/04/19 | |
本日:12
昨日:73 総数:625574 |
4年 理科
『ものの温度と体積』の学習をしています。
試験管をあたためたり冷やしたりすると,試験管の口につけたしゃぼん玉液がどうなるかを実験しています。 5年 総合的な学習
スチューデントシティーに向けて学習をしています。今日は,どんな職種があるのか,仕事の役割について学習しました。
6年 国語科
宮沢賢治の『やまなし』の学習をしています。どんな登場人物なのか音読をしながら考えています。
5年 理科「流れる水のはたらき」
5年生は,先週に行ったモデル実験の結果をもとに,流れる水の曲がるところについてきまりがないか考えました。カーブの内側は流れがゆるやかになり,外側は速くなることに気づきました。そして,外側では侵食・運搬のはたらきがあり,内側では堆積のはたらきがあることに気づきました。
そして,動画で実際の川でどうなっているのかを調べました。 6年 道徳科
『手品師』という題材を用いて,「誠実な人」とはどんな人か?について考えました。「思いやりのある人」「人の気持ちを考えられる人」等,それぞれが思い描く“誠実さ”について沢山の意見が出ました。話し合っていく中で,“誠実さ”には様々な捉え方があるということに気がつくことが出来ました。
この授業で考えた,自分なりの“誠実さ”を大切に過ごしてほしいと思います。 3年 理科
9時と12時の気温を測りました。温度の測り方もみんなで確認しました。
4年 体育科
色々な高さや技に積極的に挑戦しています。順番を待っている間も友だちを応援している姿が見られました。
2年 算数科
「『ごご』のおやつはいくつ?」
「『白く』まくんは何頭いる?」 九九のなぞなぞをしながら楽しく学習しました。 3くみ 話し合い活動
6年生を中心に,自分たちだけで話し合い活動を進めています。
4年 算数科
割合の学習をしています。
|
|