京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:69
総数:625348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

1年 国語科

『しらせたいな見せたいな』
 さつまいもをしっかりと観察して,気づいたことをメモしています。
画像1
画像2
画像3

6年 国語科

 意見文を書いています。しっかりと経験したことなども盛り込みながら,書いています。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科

 秋の俳句を作っています。まずは,“秋”から思いつく言葉をノートに書きだしました。五・七・五に当てはめるのに苦戦していました。
 どのような俳句が出来上がったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科

 新しく“病”と“医”という漢字を習いました。新しい漢字は,全員で書き順を確認します。
画像1
画像2
画像3

3くみ 算数科

 割り算を勉強しています。今日はおはじきを使って,9÷3の答えを考えました。
画像1
画像2

5年2組 音楽科

画像1
画像2
和音の音の重なりを感じ取りながら「こげよマイケル」を合唱しました。
「まっかな秋」では、歌詞の中に何回「まっかだな」が出てくるかを数えたり、秋の様子を話し合ったりしました。

5年1組 算数科

画像1
画像2
「面積」の学習が進んでいます。
色々な形の面積も基本の公式を使いみんなで一緒に考えています。

山科川駅伝延期のお知らせ

本日予定していました山科川駅伝は,雨天のため11月6日(水)に延期することになりました。それに伴い,6日(水)は4校時授業(給食後下校)となります。お知りおきください。

4年 算数科

 面積の学習をしています。今日は『1平方メートル』を新聞紙で作りました。
 まずは,予想から。新聞紙何枚くらいで作れそうかな?
 予想した枚数を班ごとにもらって,協力して『1平方メートル』を作りました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科

 教科書を読んで手順通りにしかけカードを作ってみました。写真があるとわかりやすいですね。しくみがわかってきたかな?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp